水を飲む

 最近、朝起きて水ないし麦茶を一杯、飲むようになった。脱水症状防止策である。

 先日なんだったかのテレビ番組で「水の摂取の仕方」なんてのをやっていて、朝起きて一杯の水は万病円である、みたいな話をしていて簡単に影響を受けてしまったのだが、実際寝ている時に大層汗をかくのだ。目覚めると(あ、俺の居る辺り湿ってる)と自分で思うくらいだ。家内からも「きのこが生えるよ」としきりに言われる。もちろん布団を干したり洗ったり、彼女がしてくれるので黴も茸も生えないが、まんざら冗談でない感じである。それでなくてもこの夏は暑い。

 過去に、水の摂取にはいろいろな説を耳にしていて、「日本のような多湿の場所では水の取り過ぎは必ずしも良くない」という話も承ったことがあるのだが、要は極端はよろしくないということだと理解している。ちなみに先のテレビ番組では、水だろうがジュースだろうがあまり細かいことは問わないような話だったと記憶しているが、やはり水で取るのがいいように自分はおもっている。