どっちの『天地』?

 帰宅すると、大阪市大合気道部から部誌の『天地』が届いていた。

 今年は創部四十周年で、普段と違い製本業者さんにお願いしてつくるのだが(部内では俗称として「スーパー天地」と呼び習わされている)、今回は例年通りの手作りの分だったので、あれどうだったっけ? 両方造るんだったっけ? と分からなくなった。

 現役生にメールで聞いてみようとしたが、よくよく考えると一昨日から夏合宿だ。信州で行うのだが、先だっての中越沖地震の影響で例年使っている夜行の急行列車(なんという名前だったか、どうしても思い出せない)が走っていないのだそうで「26日の朝から一日かけて青春18切符で一路長野に向かいます。到着は夕刻の予定で、9月の1日に帰阪する予定です。宿泊先は例年通りプチハウス 南の家です」と連絡をもらっていたのだった。合宿中だと参加者はネットとは無縁の生活になるはずなので、聞き様ががない。電話するほどの緊急性もないと考え、来週まで待つこととする。

 とはいいながら、先日あったはずの、関西のOB会がどうだったかなども聞きたいところだし、寄付金の集まり具合も気になる。