かれいしゅう

 仕事から帰るのがかなり遅くなった。家内が起きてきて、「○○ちゃん(長男のこと)がお父さんの枕が臭いって言ってねぇ」とくすくす笑いながら教えてくれた。

 私が連日大汗をかいて寝ているもので、朝起きる頃には布団も枕も湿っている、というやな状態になっている。家内が「きのこ布団」などと揶揄しながらも干してくれているが、とうとう匂いが気になるくらいになったらしい。

 家内が「どんな匂い?」と聞くと長男、「かれいしゅう」と答えたらしい。長男の頭の中で、「かれい」が「カレー」として捕らえられたり、「鰈」として捕らえられていないか心配である。この言葉はCMで覚えたのだろうか。当分我が家で流行りそうな感じ。