ポケモンスタンプラリー(別バージョン)

 先日はJR東日本ポケモンスタンプラリーだったが、親として面倒なことにスタンプラリーはセブン・イレブンでもやっている。店舗にスタンプが置いてあって、全部で十六種類ある。同じく店舗においてあるスタンプ帳に押していくと、4種類と8種類でそれぞれプレゼントが即もらえる。というものだ。

 ちなみに先日池上通り沿いダイシン百貨店近くのセブン・イレブンで仕事帰りに寄り道したら、JRと同様夜はスタンプが仕舞ってあった。ごもっともである。

 既にバス通りにあるセブン・イレブン(よろずや)には家内が行っていたので、自動車で出かけ、まずは桜並木通りの2店舗に行く。そこから前述のダイシン百貨店近くに行くが、キャラクターが「ダークライ」で既に押してしまっていた。更に東邦医大通りを行くが、どちらもダークライで無駄足。

 そこから環八通りに出て北上、中原街道まで行く。別にセブン・イレブンがたくさんあるからではなく、中原街道沿いに安いガソリン・スタンドが2店舗あるのだ。それでも環八沿いで1個ゲット。給油までに子供たちは寝てしまうが、その後も家内と二人でセブンイレブン探しを続ける。

 品川荏原6丁目店でミュウツーのスタンプをゲット、私たち夫婦も駐車場でパンとソーセージをゲット。品川小山6丁目店に寄り、引き返して品川旗の台東口通り店で8種類クリアしポスターをゲットした。ちなみに4種類でシールがもらえる。丁度お母さんが自転車で、坊やとセブン・イレブン探しをしておられ、情報交換したりする。

ついでに「ほっかほっか亭」も

 このあと、家内の労に報いるためと、子供たちのために「ほっかほっか亭」に寄る。「ポケモンセット」を買うとフィギュアがついてくるキャンペーンをやっているのである。全くどこの企業も……

 親は焼肉ビビンバ丼にし、買って帰った。