2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

越山先生

youtubeのトップを開いたら、動画のサムネイルに自分の合気道の先生である、阿部醒石先生のものがあることに気がついた。 誰かが自分で撮った動画をアップロードされたのかと思って再生したらさにあらず。越山先生が吹田の天之武産塾(あめのたけむすじゅく…

掲示板スパム

大阪市立大学合気道部のサイトに設置している掲示板に、一昨日からスパムが投稿されだした。1〜2時間ごとに投稿されていて、おそらくロボットだろうがまことにうっとおしい。 しかも管理者用の投稿削除機能のパスワードが期限切れで変わってしまっており、…

親不知

少し前から歯のつめものが取れてしまった家内が歯医者に通っている。このたび、親不知を抜いてもらってきた。別の箇所は以前抜いてもらったことがあるというので大丈夫かとおもっていたが、予想を遥かに越えて大変な治療になったらしい。 抜いた親不知をもら…

下野下調べ

昨日大田文化の森の図書館で借りてきた本。下野街道物語 大いなる栃木の街道をゆく作者: 島遼伍出版社/メーカー: 下野新聞社発売日: 1999/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 来月栃木にいちご狩りに行く計画がある。行くとなると、いろい…

大森中央散歩

長男は幼稚園、家内は習い事に出かけていて私と次男が家にいる、という状況だったので次男と散歩に出かけた。 本来の目的は大田文化の森の図書館に取り寄せを依頼していた本を取りに行くことで、長男が次男が「だっこ」というので抱いて池上通りまで下りて行…

ママの文章

長男の幼稚園で、今度卒園になる年長組さんの卒園文集の打ち込みのお手伝いをしている。 文章はたいてい、お母さんが書くものらしい。今回、もしかしたらお父さんが書いたかもしれない文章もあったが、ほぼお母さんが書かれているようにみえる。うちは来年ど…

見た目

通常の仕事ではなくて、教育研修に3日参加したのだが(実際は途中で抜けざるを得ない状況だったので2日ちょっとくらいのもの)、最後に営業的なスキルの実習があった。実際は営業研修ではないのだが。 座学のあとに実習で、グループで製品や設定を考えてど…

宮崎県の道路

数日前にテレビニュースで菅直人民主党代表代行と、東国原英夫宮崎県知事が道路財源について討論をしていて、かなり東国原知事がかみついている感じの映像を複数チャンネルで見た。 テレビの取り上げ方が民主党を貶めるような編集になっている、という指摘を…

やっぱり口内炎の予防法を見つけたかな

口内炎の予防法を発見しちゃったかもしれない 上記を書いた少しあとの昨年10月に入ったころ、実は口内炎が出来た。 ざまぁねえな、と内心思っていたらその2週間後に舌の先に口内炎のひどいのができて直るのに2週間かかる、という苦しいおもいをした。舌…

パンツトレーニング

次男は今年で四歳になり、春から幼稚園だがまだおむつがとれていない。2歳で既におむつが取れているような話を近所で聞きながらも焦らないようにしているが、機会をみてトイレを使わせたり、パンツをはかせたりしようとしている。 先週末パンツをはかせよう…

『天満人』再発見

昨日大阪に行った際、ほとんど時間がないながら『天満人(てんまびと)』という地域雑誌を探すために千里中央で本屋巡りをした。 千里大丸プラザの一番上の階にワンフロアぶち抜きで「旭屋書店」が入っていたはず、とおもって行って見たら跡形もなく、「ユニ…

大森駅海側の街頭演説

大阪に日帰りで出張だったのだが、家を出てすぐにナビタイムから事故情報が入ってきた。大森駅で人身事故があり京浜東北線が運転を見合わせているという。 羽田空港から飛行機だったので、大森駅は素通りして京急の大森海岸駅まで歩くことにした。 大森駅の…

萩中公園サイクリング

朝から家族で、萩中公園に自動車で出かける。 萩中公園には以前にも遊びに出かけたことがあるが、公園内に自転車用のコースがあって、子供用自転車を借りて走ることができる。最近自転車の補助輪が外れた長男が自転車に乗りたいというので、普段よりひろびろ…

池上のバイキング

脂肪肝を示す血液検査結果を聞いた直後にあるまじき行為だが、一昨日通院から帰ってきて家内と待ち合わせし、池上にあるバイキングをやるお店へと行って昼食をしてきた。「成田家雅殿(なりたや・ガーデン)」という、中華のお店。 以前に幼稚園ママたちでお…

脂肪肝

昨日慈恵会医大病院での診察の前、血液検査をして頂いた。通院の本来の目的である狭心症とは間接的な症状だが、γ-GTPがとても高い数値を示してしまっている。改善されているかどうかを見るためである。(→γ-GTP、異常値続く) 結果140ちょっとの値となった。…

バレンタイン

今日は午前が東京慈恵会医大病院に心臓の方で定期通院。 バレンタイン・デイということで……なのかどうか、家内と待ち合わせて(次男も一緒だけど)池上まで食事に行った。 帰ってきてから長男を幼稚園に迎えに行き(通常は通園バスで帰ってくるが、父親がい…

警報

岩国市の市長選挙の結果が出て 投票率76.2%というから(→JANJANの記事)その結果は尊重するほかない。ただ、出口調査ではこんな情報もあるそうだ。岩国市の皆さん、井原さん、お疲れ様でした〜350円1000万人寄付運動の今後について - 情報流通促進計画 by ヤ…

貸し倉庫

既に1年ちょっと前、馬込銀座のジャーマン通り沿いの店舗がずっと空いていて店が入らないという話を書いたことがあったが、今は店が入っている。 入った店舗というのが貸し倉庫で、商店街としての見た目からして微妙な結果になっている。最近、外壁の工事を…

品川「なんつっ亭」

朝遅く起きてきたら、テレビの情報番組で「女性に人気のラーメン」なんぞという特集をやっているところだった。家内がそれを見ながら「おいしそー、ラーメン食べたくなってきた」というので思いつきで「じゃ品川まで行ってお昼はなんつっ亭でラーメンにしよ…

マニュアル

画面の動きを録画して作成した、電子書籍リーダ「T-Time」のインストールマニュアルを仕上げてYoutubeに上げた。説明書きを字幕で入れられないかと思ったのだが有償ソフトでないといいものが見つけられず、PCに最初からバンドルされていた「Windowsムービー…

大森「プティエデン」

子供たちをつれて、大森のイトーヨーカドーへ行ってきた。 ヨーカドーの2階、おもちゃ売り場の横に子供が遊べるスペースがあって、そこに行きたいという。特に出かける予定もなく、むしろ雪が降るかもしれないということで家に籠もっていようかと家内と話し…

マニュアル

『猫間川をさがせ』の電子書籍をお贈りした方から、開けないというメールを頂いた。 詳細が分からず悩んだのだが、ブックリーダ「T-Time」をインストールされていないのではないか、という気がしている。 分かっている人間にはインストールは簡単だが、PCに…

胡堂百話

買ったはずなのに見つからない本というのがある。 先日父親が奈良にある実家に行っていたので、もし見つかれば、と伝えた書名があった。 野村胡堂さんの『胡堂百話』というエッセイ。野村胡堂といえば銭形平次捕物控の著者である。その銭形平次をまとめた「…

黒いラーメン

仕事場がお台場の奥、青海にある。普段は青海で一日を過ごす。 今日は移動があったので、お台場アクアシティに寄り道して「ラーメン国技館」で昼食にした。「濃厚黒醤油富山ブラック 麺家いろは」というのに入ってスープが黒いラーメンを食べた。おいしいけ…

裏金

東住吉区の区役所で裏金が発覚したという。先だって市長に就任された平松市長が謝罪会見を行った記事を読んだ。 まとめて書きたいテーマがひとつあり、その主要な舞台に東住吉区も入る予定である。 東住吉区に限らず大阪は自治体としての財政がひどい状態に…

荒涼

以前訪問して、メールなどでコミュニケーションを取ったことのあるサイトで、久しぶりに照会してみたら内容がアフィリエイト・アイトにすげ変わっている……というのが二例あった。 玉造小町 ひとつは「玉造小町」- http://homepage3.nifty.com/tamatukurikoma…

東京の雪

昨晩から積もりそうだという話は聞いていたが、朝雪が降ったから表に連れて行ってくれとハイテンションな子供たちにたたき起こされた。やけくそでレミオロメンを熱唱しながら布団を出たが、確かに外は真っ白。 朝ごはんののち長靴に手袋、ダウンジャケットの…

ブックオフ大森店の1階

午後子供たちを電動自転車に乗せて大森駅前の「ブックオフ」へ行って来た。 東京に越してきた時にじゃっかん部屋が狭くなり、元々ぼろぼろになっていた本棚を廃棄した。私の書物はダンボール箱に入れて押入れに入ったのだが、家内が片付かないとため息をつく…

あらいーぐーま

トヨタの「シエンタ」という自動車のCMで、安田成美さんと子供が 「あらいーぐーままままままままま まんとひーひひひひひひひひひ ひとこぶらくだだだだだだだだ だっくすふーんーど……」 と歌う楽しい感じのがあって耳に残る。 家内が「これサンプラザ中野…