大森駅海側の街頭演説

 大阪に日帰りで出張だったのだが、家を出てすぐにナビタイムから事故情報が入ってきた。大森駅で人身事故があり京浜東北線が運転を見合わせているという。

 羽田空港から飛行機だったので、大森駅は素通りして京急の大森海岸駅まで歩くことにした。

 大森駅の中央口を海側に出ると、演説をしている方がおられた。宇佐美登さんが辻立ちをされていた。

宇佐美登 - Wikipedia

 東京に来てから、選挙があると自分が住んでいる大田区に関する候補者のことなど書いていて、宇佐美さんのお名前を書くこともあった。

 どうもそれを見ていただいたことがあったらしく、いちど宇佐美さんから電子メールを頂いたことがある。メールヘッダと本文から、恐らくご本人かなぁ、とおもいメールを頂いた御礼の返信をしていた。

 その経緯を思い出し、ほんの数分、立ち止まってお話を聞いていた。

 京急電鉄は通過列車がホーム沿いを通って行くがあんな危険な状況は他国では考えられない、という話から、先ほど大森駅でも人身事故があったようです、事故に合われた方のご快癒をお祈りしております、京浜東北線は運転を見合わせていたが先ほど8時35分から運転再開した模様です……と通る人にとって目下の話につなげて演説をされていた。

 宇佐美さんは先の大田区長選立候補時に民主党を離党されていたはずで、のぼりも白地に名前を書いただけのものを使用されていた。今後、どのように活動されるのか、次の衆議院議員選挙はどうされるのか、というようなことを大阪への移動途中にちょっとは考えたりした。

 先日駅前の演説やビラ配りについて書いたところだが(→「東京4区」)、時間と心に余裕があるときには大森海岸側ものぞいてから仕事場に出ようかな。