越山先生

 youtubeのトップを開いたら、動画のサムネイルに自分の合気道の先生である、阿部醒石先生のものがあることに気がついた。

 誰かが自分で撮った動画をアップロードされたのかと思って再生したらさにあらず。越山先生が吹田の天之武産塾(あめのたけむすじゅく)道場に来ているではないか。私、越前屋俵太さん好きなのだ。いいなぁ。

 阿部先生が全くいつも通りの様子で越山先生に接されているのと、他のお弟子さん(私の先輩方)たちがテレビ慣れしていない感満載でナイスな内容となっている。

 あと書家でもある阿部先生の前で越山先生が書家として一筆書くというのも宜しい感じ。


Aikido Seiseki Abe sensei.flv


 動画の登録が9ヶ月ほど前というからここ数年の収録だったのだろう。慣れ親しんだ道場の様子が見れるのは嬉しかった。

 今度道場に行ったら植芝盛平翁先生の書と一緒に越山先生の書画飾られていたりしたら凄いな。