さゆりちゃんの日

「さゆりちゃんの日」とは火曜日のことである。うちでしか通用しない。というか、家族からのリアクションも薄いので私が勝手に言っているだけである。

 平日の朝、子供が遅くまで寝ていればワイドショーか、7時半からは私がtvkの「sakusaku」を見る。子供たちが起きてくればNHK教育か、テレビ東京の「おはスタ」にチャンネルを変えられてしまう。

おはスタ」のあと7時半からはテレビ東京では「のりスタ」という別の番組になり、短いアニメーションを放映したり、ディズニーランドなんぞの紹介コーナーがあったりする。

 火曜日は、サンリオ(ビューロランド?)での録画が流れる。で、舞台でキティなんぞの着ぐるみとお姉さんがダンスを踊るのだが、そのお姉さんがすごいはきはきした立ち居振る舞いと表情のデフォルメが効いている。

 その様子がなんとなく太平かつみ・さゆりのさゆりちゃんを連想させるので、見ていてつい「ああ、今日はさゆりちゃんの日か」と言ってしまうのである。