神宮前「こどもの城」

 昨日、渋谷は神宮前にある「こどもの城」に子供たちを連れて行った。

 2005年に東京に来てまだ間もないくらいの時に、この近くにある児童会館に子供たちを連れてきたことがあった。その時に「こどもの城」の前は通ったので存在は知っていたが、行くのは初めて。入場料がかかるので、いろいろ割引を駆使して入場した。

 最初は渋谷駅からバスで移動しようとしたが、いい天気だったので宮益坂をてくてく上っていった。途中の「すき家」で昼食を採っていく。なんで宮益坂なんだろうと思っていたら、坂の途中に階段の上にお宮さんが見えて、これが御嶽神社なのだそうだ。Wikipediaを山椒すると江戸期までは千代田稲荷という御名前で、このお宮さんにあやかって栄えるというので宮益坂らしい。

 最初は3階の大型遊具があるフロアで遊んでいたが、ダンボールで工作が出来るコーナーがあると聞いて上の階に行った。

「こどもの城」は建物の外もスロープになっていて各階を行き来できる。そのスロープでダンボール工作をやっていた。「ロボットをつくろう!」というテーマで、ダンボールやダンボール用ののこぎりなど貸して頂けて、既に子供たちが作った「ロボット」が飾ってある。

 うちの子供たちは……家でもよくやっているのだがダンボールを切るのが楽しいらしく、ロボットらしい造形にはならなかったが目の穴を開けたりして作っていた。

 この日は暖かいと思っていたら、工作をしている場所が丁度建物の陰になる。しかも、以外と風が冷たい。段々親は寒くて仕様がなくなってきた。妥協ながらロボットを作ったことにして、逃げ出した。そんなんでも、ちゃんとロボットとして登録してもらえる。登録証をもらった。

 このあとやはり野外にあるが陽の当たる場所にあるボールプールで遊んだあとに帰った。