南馬込の花祭りと桜祭り

 先月19日にも書いた桜並木通りの善照寺の花祭りに子供たちを電動自転車に乗せて出かけてきた。9時半丁度くらいに善照寺前の「さくら会館」に着く。

花祭り - 椋箚記

 行ってみたら白い象の像の山車はもう出ていた。善照寺は門徒のお寺で、檀家の方が主なのだろうが、子供たちが引いて桜並木通りをスーパーキタムラに向かって行く。

 子供たちも象のお練りを追っかけていったが、この日は桜祭りの日でもあり、既に桜並木通りの遊歩道にはテキヤさんの屋台がスタンバイしている。花見の場所取りも進んでいる。桜祭りの方は11時からなのでまだやっていない屋台もあるが、当然子供たちはあれ買いたい、これ買いたい、となる。
 結局ポケモンの袋に入った綿菓子500円、カキ氷を200円×2人に買うこととなった。歩いていたら汗ばむ陽気だった。

 子供たちがカキ氷を食べている間に白象は折り返して戻ってきて、我々が「さくら会館」に戻った時には子供たちに紙芝居(「パネルシアター」と言っていた)を初めていた。

 特に檀家の人ではないといけない訳ではないようだが、熱心な門徒の方のお祭りという感じだし、このあと渋谷に家族で出かける用事があったので子供たちに「帰ろうか?」と言ったが、お祭りのあとにお菓子をもらって帰るんだ、と頑張るので11時過ぎまで居ることとなった。

 帰って家内に「お菓子もらいに行って900円使ってたら」と笑われたが、子供たちは花見とあわせて楽しんだようなので、まぁいいいか。