晴れた日の有明

 東京ビッグサイトで開催されている「第5回 情報セキュリティEXPO」を見に行った。仕事場が近くだが、滅多に足を運ばない。

 セキュリティや内部統制となると今高需要なもので、会場も広大なら人も多かった。ただし展示されているサービスや商品は似たようなもので、鍵(ソフトのことではなくて、本当の鍵)と連動したシステムがちょっと面白かった。退勤時に鍵を回すと、「帰るコール」ならぬ「帰るメール」が飛ぶという……いやだー。

 同じく開催されていた「第3回 RFIDソリューションEXPO」や「第13回 データウェアハウス&CRM EXPO」、「第17回 ソフトウェア開発環境展」の方が興味深く見ることが出来た。

 物流についても、給料をもらっている仕事ではかかわったりするのだがあまり「RFID」なんて要件を聞いたり実例を聞いたりすることがなかった。まだバーコード主体なのは周りが遅れているだけで、トレーサビリティなんかの観点からはICタグが主流になっていくのかもしれない。

RFID とはweblio)

 あとコールセンタに関するソリューションや、Googleのブースをのぞいて帰った。家内が弁当を持たせてくれているので、食事は外で。いい天気だったが、写真を1枚も撮らずに帰ってきた。