椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

「散歩の達人」東急大井町線特集を楽しみにしてたら思わぬところで心配になるの巻

 先に「散歩の達人」という雑誌で荏原町の伊豆屋酒店さんが取り上げられた話を書いた。そして次号が東急大井町線沿線特集だから、また買えってことだな……などと書いていた。

 

 その次号が書店に並んだのをみて買ってみたのだが、買うのに先立って同じく荏原町駅前にあるお気に入りラーメン店 しなてつさんの Facebook でのポストを目にしていた。

 

 

 

 ……確かにこれはいけない。取材されたのは、先月伊豆屋酒店さんで偶然一緒になった、記者の方々だったのだろうか。

 

 しなてつは近隣においては人気の高いラーメン店ではないかとおもう。私のようにたまに行く程度の客だけでなく常連さんもおおいだろうからこの記事ぐらいで客が離れたりはないのだろうが、折角新規客に来てもらえる機会である掲載なのにこれでは逆効果になり兼ねない。

 

  読んでいると知っているけど買い物したことはない、という、荏原町から旗の台への通り沿いにある製麺の品川屋やアンティークの尚雅堂、逆に中延寄りにある陽まりという居酒屋などが記事になっていたが同じような間違いがないだろうかと心配になってきた。荏原町が最寄り駅として Kirin Store という「ワイン喫茶」が紹介されていて、この店は知らないがどうも場所が分からないな……と思っていたら「大井町線荏原町北口から徒歩8分、池上線中延駅駅から徒歩3分」と誤字のせいで余計にぴんと来なかったことが判明した。馬込とは反対に北にまっすぐ行ったところにある店なので知らなかっただけだと言えばそれまでなのだが。

 

 出版の現場もリソース不足が表に出ざるを得なくなってきているのだろうか……と、ちょっと不安になるなどした。荏原町付近にも元気な店がまだまだあるのに気を取り直しつつ。