大森北一歯科

 左の上の奥歯が痛い気がして、先々週の土曜日に久しぶりに歯科医に行った。以前行っていた歯医者とは別の歯科医院にした。

「病院の通信簿」というサイトで検索して、最初池上通り沿いにある歯医者に電話したら3月末まで予約で一杯だという。この近辺にも歯医者はあちこちにあって、歯科医も場合によってはとてもやっていけないくらいの収入しかない場合もあると聞く中繁盛しているところもあるのだと感心した。

 次に大森海岸側の、以前使っていた自転車置き場のそばにある「大森北一歯科」に電話したら、やはり要予約ながら来て頂いていいです、とのこと。非常に親切な電話応対で、一つ前が門前払いだっただけに最初から好感が持てた。

 本日2回目の通院だったが、先生は削らない。歯茎に腫れが見られないということで、レントゲンも撮られない。その代わりに歯石の掃除を久しぶりにしていただいている。次回痛みがなければ、歯のそうじだけで終わるかもしれない。

 本日は更に、出かける前にやったデンタルフロスが下の奥歯に挟まって取れなくなる珍事があったのだが、それも除去して頂いた。どちらかというと、フロスをどかす方に時間がかかるくらいだった。

 さて2回見ていただいて、大森北一歯科は信頼できる気がしている。特に丁寧に聞き取りされたうえで「通常1回の治療で終わらせるんですが、歯のそうじがありますので3,4回かかります」と明確に説明をされたことが大きい。


 実は、前に行っていた歯科医に行かなくなったのには理由がある。

  1. 歯石除去のあと歯がしみるようになったが、年齢が理由だと説明されたことが納得できなかった
  2. 治療のスケジュール説明がなく、なんとなく次の予約を決められることが続いた

 以上の2点がその理由。今回歯石除去して頂いたあと、歯がしみることは全くないので、上記1番目の疑念はますます確定されてしまった。やっとかかりつけを見つけられたか、という気がしている。

 昨日はホワイトデーだったが、帰りが遅くなったので今日「プティエデン」に寄って家内にケーキを買い、別途お花を買って帰った。