参院選期間も最終時期

 大森駅前で、やっと選挙期間らしく、共産党がチラシを配っているのに行き会った。振り返れば、最近環七通り沿いまで出てきた時に、うまい具合にバスが来るのに行き会って乗ってしまい、大森駅の北口から入っていたのでなおさら選挙運動のひとに出会わなかったのだな、と思う。

 共産党は議席を確保するのが難しそうで、運動の必死さに危機感が現れている感じだった。何もしないよりはいいが、今危機感を感じて行動しているとしたら、それが問題かもしれない。まぁ、共産党では佐藤伸さんという区議さんがよく朝の山王口で辻立ちして話されているのに行き会うので、普段から行動していないわけではないのだが、まだ足りないということだろうか。

 民主党小沢一郎党首は、さすが選挙中だけにいろいろ悪口を言われているが、その言動で本来民主党が弱く、自由民主党が強い農村部の票を集めている感がある。私も小沢一郎さんがどういう政治家なのか、計りかねるのだが、そういう点は侮れないとは思う。