上野散歩

上野動物園

 天気がいいので、子供たちにどこか行こうか、ときくと「どうぶつえんがいい」という。上野動物園に連れて行くことにした。初めて連れて行ったのが昨年のゴールデン・ウィーク中だったから、ほぼ1年ぶりだが、京浜東北線1本で出かける。

 改札を出てすぐ、屋台でウルトラマンの顔の形の飴を買ってやり、それを持たせて動物園に入る。前回はお尻しか見えず、そんなものかと思っていたパンダが今日は台のうえに寝そべって遊んでおり、よく見えた。

 それよりも長男が釘付けになったのが象で、一頭が鼻で砂を集めては背中にかけるのを家内とずうっと見ていた。

 虎がしきりにガラス越しに子供たちの前までやってくるのを見たり、ゴリラが昼寝モードなのをみたりして回るが、余り無理をせず、昼前には動物園を出た。上野動物園は出入り口の外にドラえもんだのアンパンマンだのの乗り物が集まっている場所があり、子供たちはそこへも行きたがったが「何しにきてん!」と行過ぎる。

アメ横

 京浜東北線の電車のなかから、線路沿いにアメ横が見下ろせる。家内と「お昼どきにアメ横に行こうか」と話していて、上野公園を歩いてアメ横に向かう。公園を出るまでに長男がバギーに座って、次男が私が抱っこしながら、ほぼ同時に寝てしまっていた。

 アメ横に入ってすぐ、丼ものの店があった。いろんな丼のメニューが写真入りで店の前にも店内にも貼りだしてあって、そんなに高くない。狭い店だが、客がいっぱいはいっている。ここで子供が寝ている間に丼を食べることにした。二人で「まぐろ・めんたいこ丼」をひとつ頼み、分けて食べた。650円だったとおもうが、まぐろを200円アップで中トロに出来た。私は生ビールも頼む。これはおいしかった。やめられません。「みなとや」という店で、あとでもう1軒あるのを見つけた。

 そのあと御徒町まであるいてみて回る。母の日に実家に何もしていなかったので何か、と探したが、イメージに合うのがなかった。子供服もみるが、買うに至らず。子供たちが途中で機嫌悪く起きたので、「二木」でお菓子を買ったり、ジュースを買ったりするが、困ったことに長男が「ちょこばなながいい」などという。チョコバナナは最初に飴を買ったあたりに屋台が出ていたが、アメ横内にはパイナップルの串ざしなんかしかない。コンビニがフランクフルト・ソーセージを売っているのを買って食べさせるが、チョコバナナは諦めきれないらしい。

 カンパチと鮭の切り身が安いのを買ったあと、結局チョコバナナの屋台まで歩いていった。アメ横から動物園口の方は上り坂なので、行くのに苦労する。それでも、家内は途中で母の日のプレゼントにいいものを駅ビルのアトレの中で見つけて買っていた。