2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月島の路地

新型インフルエンザによるWHOのパンデミック警戒レベルがあがる中、またあまり景気がよろしくないなか、近場で休暇を過ごす典型の家族として東京を闊歩してきた。 大森から浜松町まで京浜東北線で出て、都営大江戸線に乗り換えて月島まで、もんじゃ焼きを食…

2009年夏は東京都議選があります

昨日梅田小学校を会場にして開かれた「子どもガーデンパーティ」に出かけたが、いわゆるこのような地域のお祭りに行くと、政治屋さんが背広を着て挨拶に来ているのを見かける。来賓として来て頂いている場合もあるだろうし、自治会など地域の様々な集まりに…

小さな違い

午前中は南馬込文化センターに合気道の稽古に行く。 長男は相変わらず道着がないといやだ、と言っており本日は私の稽古にもついてこなかった。次男も着いて来ず。子供用の道着を買うかなぁ。 本日は正面打ちからの一教から四教を主に稽古する。本日は尾崎師…

最低の人間とは

既に多くの人が批判、あるいは不快感を表明しているのでよろしいかと思うが折角の発言なので、これを機に蒸し返しておきたいとおもう。鳩山邦夫という総務大臣の職にある自民党所属議員が、SMAPの草なぎ剛さんが飲みすぎで夜中の六本木の公園で騒いでしまい…

東急バスの中に大田神社の例大祭のポスターが掲示されていた。太田神社は大田区の中央6丁目にあり、馬込からいうと池上通りに並行して本門寺方面に行ったあたりにある。そのお祭りポスターの掲示団体の名前が「市野倉睦」となっているのを知って「睦」って…

紹介状の要否について

先に『合気道マガジン』について調べていたが、以前は何冊か持っていたはずなのでこのたび蔵書を全て本棚に出したのを機に調べた。全て処分してしまったようで残っておらず、現物で出版社名など確認できていなかった。 やむなく検索していたらこんな記事を見…

合気道専門誌についての考察

私が大阪市立大学合気道部の現役部員だった20年ほど前『合気道マガジン』という雑誌があった。 誌名の通り合気道の専門誌だった訳だが、ある時期から西野皓三さんの西野流呼吸法についてページを割くようになっていった。西野さんは合気道の高段位者でもあ…

形から入る男

今日の南馬込文化センターでの合気道の稽古(大人の部)は、諸手取りからの技が中心だった。呼吸投げ(後方入り身)などは基本でよく稽古する技だが、相手の表に入って横面の捌きのように四方投げ、天秤投げにする稽古もあり、ああ、こういう技もあったかな…

本棚ひとつで部屋が変わる

一昨日、南砂の「ニトリ」で本棚を買ってきた。以前別の「ニトリ」で家内がチェックしていた、上置棚もついた結構な大きさのもの。 本棚というと前面が移動するようになっていて便利そうなものも見かけたりするが、今回購入したのはシンプルなものだ。その代…

子供たちの学習机

長男がこの春小学校にあがったが、学習机は買っていなかった。 家内が、既に子供が高校・中学にあがっている姉に「なんかやっといたほうがいいよ」と言われて3月も末になって進研ゼミ(出てくるキャラクターの名前から「コラショ」と呼ばれている)を始めた…

黒幕氏の力

「saku saku」の話ばかり書いて申し訳ないのだが。 今週はカエラちゃんの前のMC、あかぎあいさんが1週間限りのMCだった。 私が東京にやってきた2005年時点は木村カエラさんがMCだったので、私は彼女がMCの「saku saku」は知らない。youtubeにはあがってるん…

レスキューファイヤーに米ックス登場(嘘)

テレビ東京が特撮ヒーローもので佳作を作り続けているのは周知のところ。うちのこどもたちもはまって映画も見に行った『トミカヒーロー レスキューフォース』が終わり、新番組『トミカヒーロー レスキューファイヤー』がはじまった。 珍しく第一回から子供と…

一教から四教

本日は長男と次男、ふたりを連れて大田区合気道会の稽古に行ってきた。どちらかを引き止めて買い物にでも連れて行くよう考えていてくれた家内からは「(子供たちが言うことを聞かなくて)途中で帰ってくるようになるよ!」と言われたが、次男が自分も行くと…

東都タクシーに乗って

朝仕事場に出るとき、京浜東北線が遅れている、という情報がナビタイムのメールサービスから入ってきていたのだが、「混雑により」としか書いていなかったのであまり気にとめていなかった。それが大井町まで移動したらホームに人があふれていて、改札を出る…

saku saku 200904

中村優ちゃんが「saku saku」を卒業してしまわれました。 優ちゃんはこの番組3年間つとめたのだそうで、初登場の時から見てたので(もうそんなに経ったのか……)と感慨が沸く。カエラちゃんで1年、優ちゃんで3年、東京に来てサクサカーをしていることにな…