暁埠頭公園

 家族で自動車で出て、用事が済んだら丁度お昼どきだった。安くあげるにはどうすればいいか。お台場近辺に居たので、「コンビニでおにぎり買って、どっか海の見えるところで食べられないかな」と家内の提案。

 カーナビゲーションで地図を見ると、青海の先に暁埠頭公園というのがあるのが見え、行って見た。駐車場があり、その先に芝生があって、釣りを楽しむひとが集まっている。お昼をとるのに絶好のロケーション、絶好の天気。羽田から次々と飛行機が飛び立ったり、船が前を通るのを見て子供たちは喜んでいた。

 そのあと、自動車のドアを全て開け、久しぶりに社内の掃除をした。

 こんないい連休だったが、家に帰るとテレビで流れているのは北朝鮮の核実験実施のニュースだった。0911の同時多発テロ以来の、戦争の匂いがたちこめる、嫌な感覚。