馬込北野神社の横

 最近、古い家が取り壊されているのを良く見かける。すぐに新しい建物が建てられることもあれば、空き地のままおかれている場合もある。大森駅近くのジャーマン通り沿いでも一軒、「BACCO」というピザを出すレストランの入っているビルの横が綺麗に取り壊されている。

 この敷地に前何があったのか、どうも思い出せない。良くある現象だが。塀に囲まれた一軒家だったような気もするのだが、同じような一軒家が何軒か駅寄りにもあるのでもう思い出せなくなっている。

 南馬込では、北野神社の隣の家が取り壊された。

 こちらに引っ越してきて以来、どう見ても誰かがお住まいのようには見えなかったのだが、もしかしたら近くに地権者がお住まいなのかもしれないと考えていた。

 最近になって家の塀の前に赤字に白い文字で「売り土地」と出ていたので人の手に渡ったのかな、などと思っていたが先日ショベルカーが入ってあっという間に家を取り壊してしまった。

 何が建っていたのか覚えている、希少な例である。

 思ったより奥行きのある土地なのだが、得てしてこういう土地に2戸、あるいは3戸、下手をすると4戸と狭小な一軒家を作る例がある。前にも書いたような気がするが、私はあまりそういうのが好きではない。ここは新しく一戸建てか、ダメならいっそ駐車場にでもしておいてほしい。