方向性

 文章を書く時の根本的な方向性というのがある。「人間は少しづつでも、全体的に、賢明になっていってほしい。そのために書いている」というもの。

 ネットは文章を書くためのツールに過ぎないし、ネットで公開した文章がどれだけの効果を残せるのかも省みると疑問。

 ページビューを稼ぐようなコンテンツづくりにもっと特化すべきなんじゃないかとか、ヒット数を稼ぐことにばかり汲々としていたら本末顛倒なんじゃないかとか、でもアクセスが増えればアフィリエイトで得られるお金がバカにならないぞ、とか考えがふらふらする。

 省みてみたら、1日1文章書く、ということが、二度ほど1週抜けてしまうことがありながらも1年継続していることに気がついた。まだ何か変わったのが見えたわけではなく、自分は何のために書いているのか、自己評価して次に進む時期じゃないのか。

 今週は体調が悪く、そんななかで給料をもらう仕事に時間を投じすぎてしまい、そんな状態で書いたら内省的な文章になった。