色盲?

 家内が次男について、「色盲じゃないやろうか」と気にする。「これ何色?」と聞いてみても、てんで間違った色を言ってみたりするからである。

 幼稚園で長男の担任の保育士さんに聞くと、「年少さんでも、色が答えられない子はいますよ。気にすることないですよ」と言われたそうで、私もそんな気がする。家内によると「ピンクだけ当てられるの」と言うので、単に色を識別するというゲームに興味を持っていないだけのような気がする。

 長男は2歳の頃に「特捜戦隊デカレンジャー」にはまり、「これ何色?」と聞くと「でかいえろー!」「でかれっど!」などとはきはき答えていたので、少なくとも色をちゃんと区別しているというのは親にも分かった。それと比べられるから次男は損をしている。

 私も一応心配になり、しつこく色を教えていたら、最近は少しづつ答えられるようになっているようである。赤は兄と一緒で「でかれっど」と答えている。