しょこたんみっけ

 かれこれ3年前になるが、長男が突然テレビのヒーローものに目覚めた。2歳の頃である。ウルトラマン(当時はネクサス)、仮面ライダー(当時はブレイド)、そして「特捜戦隊デカレンジャー」だった。

 デカレンジャーは本人だけでなく、親も楽しみに見ていた。プロットがしっかりしていて各キャラクターもそれぞれ魅力がある。ストーリーも凝ったものがあった。

 その当時取ったビデオやDVDを今も長男本人が見たり、次男が見たりしている。うちには彼らの従兄からもらった「高速戦隊ターボレンジャー」のビデオなんかもあり、それも見る。

 次男がまたデカレンジャーのビデオを見ていた。何本か入っているが、その中に「子豚ちゃん」と私が呼ぶ話があった。正式なタイトルは「サイクリング・ボム」、助けを求めてきたエイリアンを地球署、特にデカレッド、通称「バン」が体を張って守るというお話だ。デカレッドというのは、先日深田恭子さんと噂になっていた載寧龍二さんという役者が演じていた。エイリアンはどんな鍵でも解いてしまえる特殊能力を持っている種族で、それを犯罪者に悪用されるのだ。見た目から「子豚ちゃん」と呼ばれる。

 バンが「子豚ちゃん」を乗せて走っていた自転車に、犯罪者が爆破装置をセットしてしまう。一定重量超過で爆破、一定スピード以下で爆破ということになってしまう。かくして見た目は『E.T.』、プロットは『スピード』という話が展開する。

 途中で「子豚ちゃん」は人間に近い形態に成長するのだが、その声や顔を見ていて、ふと、今まで持たなかった疑問が沸いてきた。


「これ……しょこたん?」


 現在も公開されている、デカレンジャーの番組紹介を見たら、ちゃんと「中川翔子さん」と紹介されていた。

→「特捜戦隊デカレンジャー 第38話
 「特捜戦隊デカレンジャー 第39話」(下の方に前回のメイキング情報あり)


 その後ダウンタウンの浜田さんが司会の『考えるヒトコマ』で再び私の前に現れ、しきりにテレビに出て新ブログの女王になるのだが、「子豚ちゃん」と同一人物とは全く気がついていなかった。しょこたんのファンはみな知っていることなのだろうか。

 ちなみに私はバン(デカレッド)がメインの話では、「子豚ちゃん」の回が一番好きだ。