青竹踏み代わり

 なかなか体重が落ちない。今63kg前後を行き来している。一時期63kgを軽く超えていたときからすると微かに落ちているが、なかなか落ちない。テレビなどを見て、1週間で何キロやせたとか、1ヶ月で何キロ痩せたとか出るのに惑わされてはいけないとおもう。

 それでも、使えそうな方法があったらやってみる。最近書いたのでも

  • 大豆と酢をそれぞれ毎日採る
  • 酒量を抑える
  • 歩く
  • 真向法

なんてことを書いたが、先日「あるある大辞典」でやっていたのは青竹踏みだった。

 私など青竹踏みは足裏のツボの刺激になるくらいに認識していたが、足裏筋を刺激し、鍛える→歩いた時に静脈に送り出される血流量が多くなる→基礎代謝が上がる、という理屈を説いていた。

 うちに青竹踏みはないが、何かないかと部屋をみたら、子供たちの椅子の土台部分の材が丁度良さそうに思える。

 ということで、この材を踏んで青竹踏みの代わりにしている。それでも、62kgはなかなか切れない。道場で合気道の稽古を続けて居た時は、思えば意識も何もせずに足裏を使って居た訳だ。

 理想体重55kgに向かって工夫が続く。