IXYを受け取りに

 ヨドバシカメラアキバの修理カウンターから、修理に出していたデジタルカメラ(交換品)が届いた旨ご連絡を頂いていた。当初私か、私と長男で取りに行こうと考えていた。

 今日長男の友達のお母さんから家内の携帯電話にメールがあり、「二子玉川のキッズランドに遊びに行っていたら、東急沿線で火事があって足止めくっちゃった」という内容だった。このお母さんは秋祭りに来られた方で、おなかに赤ちゃんがおられる(→「馬込の秋祭り」)。救援に行こうか、と家族で自動車で出かけた。結局無事荏原町駅まで帰ってこれ、自転車で自力で帰ったとのことだったのでいらぬおせっかいだったのだが、それはそれでついでに秋葉原まで行ってしまった。

 新しいキャノンIXY800ISという製品はいまどきのSDカード対応で、今までのコンパクトフラッシュではない。操作もだいぶ違っていて、父親に借りたデジタルカメラ(パナソニックLUMIX)に近いと感じた。

 それはそれとして、自動車で行ったので駐車場料金がかかるとおもったが、だいぶ前から私のシェーバーの替刃を買おうとおもっていたので、これを機に購入しておいて、1時間無料をもらうことにした。替刃も結構値段が張るので、週末は5000円以上の購入がないと無料にならないところ、丁度5000円ちょいする。こういう、内刃と外刃がセットの分である↓

Panasonic ラムダッシュ セット替刃 ES9006

Panasonic ラムダッシュ セット替刃 ES9006

 ところが、1階外の「ヴィド・フランス」でパンなどを買って帰ったら、3分だけ1時間を超過し、300円は払わなければならなかった。やはり東京は電車の方が便利だ。