馬込の秋の子供御輿

 夏休みが終わって、早速秋の例大祭の季節に変わった。暑さは相変わらずだが、雨が降るとすこし秋を感じる風が吹く。

 この週末は馬込では総鎮守の八幡神社と子供の引く山車が盛大な北野神社が秋祭りの予定である。北馬込のまだ北になるが旗岡八幡宮も秋祭りで八日(土)・九日(日)の荏原町商店街、旗の台商店街は賑やかになると思う。

いよいよ明日

 馬込に話を戻すと、バス通り(私は馬込本通り、と呼んでいるが地の方々からみて正しい呼び名かどうかは知らない)沿い、馬込南台バス停辺りを一ニ三商店街というが、ここも子供御輿か山車を同じ八・九日の週末に出すらしい。

 私は北野神社のとごっちゃになっていたが別の催しだそうで、重なってしまったのが勿体無いような気もするが、賑やかな週末になりそうではある。

 うちの子ども達、特に長男は友達に誘われて一ニ三商店街の方に行くようだ。私は酒が飲めれば、どこでも良い。北野神社にはご奉納を用意しようかとおもう。

お祭り当日の様子(9月9日に追記)

お祭りは17時からです。奉納して来た。

 北野神社にはご奉納しました。

Autumn festival has begun.

馬込一二三商店会 子供神輿の巡行お仕舞い! #ootaku

 商店街の子供御輿も。

一転晴れて良かったねぇ

 熊野神社も例大祭でした。

Kids sumo wrestling cup

 西馬込の湯殿神社、横の公園でのこどもすもう大会も8日でした。