2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『無意識の整え方』

電子雑誌『トルタル』でお世話になっている古田靖さんが合気道関係の取材をしているというのを Facebook でお見かけして「合気道についての補足情報とかでしたらお任せ下さい!」的な適当なことをコメントしたりしていたのだが、その後お会いした時に「心身…

馬込電機工業所

馬込萬福寺にほど近い住宅街のなかの交差点の角に古い建物があった。事務所のように見えるが2005年に馬込に来た時から営業しているようには見えなかったが灯りがついているようでもあってお住まいではあるのかな、と思っていた。看板もかかげてあるが色…

残身のあと足

4月3日の日曜日に南馬込文化センターで、半年にいちどの大田区合気道連盟の演武会があった。今回は連盟に参加している三道場が揃った。 長男も次男も参加したが、ふたりとも自分の演武が終わったら「帰っていい?」と聞いてくるのだが、今回急遽「家族演武…

パティスリー稲垣の閉店

南馬込のバス通り沿い、馬込南台のバス停の近くに「パティスリー稲垣」というケーキ店がつい先日まであった。ケーキ店といっても冷凍保存して販売する商品がメインでネット通販で名を知られた店だった。2月で閉店となっていたというのを知ったのは3月に入…