椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

MPVの電動スライドシート

 前日うちのマツダMPVの左側後部座席の電動スライドシートが勝手に開く現象が起きた。それも複数回。

 それよりも前、自動車を動かしているときにドアが開いているという警告が鳴る現象もおきていたので、関東マツダに電話して持って行った。

 今まで何度か久が原の方にある店舗に自動車を持っていったことはあったが、今回は環七から中原街道に入ってすぐにある店舗に行った。あけみこども歯科に行くとき、よくこの店舗の斜向かいにある「キグナス」のガソリンスタンドで給油する。激戦区なのか、この辺りの中原街道沿いにガソリンが安い店が2店舗あり、先日「キグナス」で141円/リットルだったかで給油している時に「なんだ、ここにマツダあるじゃん」と気がついていたのでこちらにした。

 丁度MPVのマイナーチャンジが発表されたところだったらしく、あきらかにお店の対応が素早かった。店に向かって方向指示器を出した瞬間に案内にひとりとびだして来られたし、営業さんが名刺を出して挨拶に来られたし。

 うちはこの車を買うときに納車でひと悶着あった。前金を払い、ろうきんで組んだローンもほぼ通っていたのにそのローン分の入金がないと大阪のマツダ販売店が言ったため私がぶち切れたのだが、営業さんに話を聞くとどうもマツダ販売店ではその対応が基本らしい。別によそでローンを組んだことに対する腹いせではなかったらしいと何年も経ってなんとなく分かった。

 電動スライドシートは、ドアが閉まったことを感知する部分の汚れが原因と判明。掃除してもらった。

広告を非表示にする