お詫びの堂島ロール

 家内によく注意されるのだが、たまに家族四人でいると次男がいうことをきかず、つい頭をはたいてしまうことがある。次男と二人で居る時には以外にそういうことがないのだが、長男と三人で居る時、家族四人で居る時、言うことをきかない。家内としてもそれでいらいらさせられるらしいのだが、「それでも我慢してるのよ。頭はやめて」といわれる。

 今朝も子供たちが家内を怒らすようなことをしきりにしていたのだが、それが原因かどうか長男の歯医者の時間を間違えてしまった。てっきり11時半だと思っていたところ、11時からだった。

 自動車で雪谷のあけみこども歯科に行ったらば、患者さんが増えてきて修羅場になりつつあるところだった。本来の11時には「誰もいなくて余裕があったのよ」と言われ平謝りすることになった。当日の17時に無理に再度時間を取って頂いた。

 そのあと、川崎ラゾーナに出かけた。修理に出していたLG電子のビデオデッキが直ってきたのと、11月に久しぶりに家族で旅行に行くことにしたので、JTBに宿の予約に行くのと、ふたつ用事があったからだ。

 どちらの予定も済ますなかで、「モンシュシュ」という、中央の広場になっている場所に面した洋菓子屋さんに並んだ。「堂島ロール」を売っている店だ。「堂島ロール」は大阪在住時代食べたことがなかったが、東京に出てきてから以外に近いところに店があった。関東初出店らしい。ロールケーキを2つ、買った。もちろんひとつはあけみ先生にお詫びにお渡しするものだ。

 17時に堂島ロールを携えて再度あけみこども歯科に行った。この日長男は結構長い治療を上の奥歯にして頂いた。涙を目に溜めては拭いていたが、頑張って泣かずに治療して頂いていた。

 さてもう1本は我が家用。ロールケーキというと、豊中にある「エフラット」が最も美味しいと考えているがさて較べたらどうだろうか。切ってみるとクリームの量がたっぷりで、そのクリームが美味しい。ただケーキのふわふわとした美味しさについては、「エフラット」の方が上かなということになった。以外にも、子供たちはそれほど喜ばず、ちょっと残したりした。