大阪市大合気道部第3回関東支部研鑽会

 去る4月13日の土曜日に掲題第三回の関東の稽古会を東京武道館で行った。この日は参加者が少ないうえに私は勤務要件が緊急で入ったため途中からの参加、かつ次男が熱を出したあとだったので懇親会も失礼させて頂くこととなり誠に申し訳なかった。次男はその後元気に復活できたので良かったのだが。

 元々は片手持ちからの技、というテーマでやっていたが割りと自由に基本技をやった。前回第二回は入り身投げについてちょっと稽古したが、今回は小手返し四方投げを稽古しながら思うところを話したりした。気の研究会の理合で稽古された中野先輩と、阿部醒石先生や齋藤 守弘先生、仁弘先生に影響を受けた私とで意外と大枠では意見が違わないことが面白くもあり、それが自然なことのようにも思える。思えば私が四方投げについてこの日した話しは、青山先輩が他の後輩に話されていた内容に多くを負っていたりする。

 次回第4回は私は子供達の学校行事で欠席の予定。合気道部のサイトの情報は更新した。

日時:2013年 6月 8 日(土) 13時00分-16時頃
場所:東京武道館 第一武道場 (千代田線綾瀬駅徒歩5分)
稽古の参加費: 1,000 円

大阪市立大学合気道部 - Osaka City University Aikido Club