無線LAN設定、再戦

 Buffalo製無線LAN親機、AirStation(製品名WZR2-G300N)を使っての無線接続が頻々と切れることをバッファローのサポートに問い合わせていたが、回答メールが来ていた。

無線LAN設定に苦労した話 - 椋箚記

 回答メールから引用。






1.最新版ファームウェアの適用
5/15に掲載いたしました最新版ファームウェアVer.1.52β2をご利用頂き、症状が改善されるかを今一度お試し頂きますようお願い致します。

βバージョンでのご提供となりますが、本ファームウェアをご利用頂く事で症状が改善されたとのお客様からのご報告も頂いておりますため、一度こちらをお試し頂き、症状が改善されるかを一度お試し頂きますようお願い致します。

WZR2-G300N ファームウェア Ver.1.52β2
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr2-g300n-win.html#1

(以下略)

2.最新版ドライバの使用
現在ご利用のパソコン内蔵無線LANアダプタのドライバを最新版に更新して頂きますようお願い致します。

なお誠に申し訳ございませんが、パソコン内蔵の無線LANアダプタを使用しているパソコンのドライバ更新方法につきましては他社製品となるため当社では解りかねる範囲となるため詳細なご案内が出来かねます。
お手数ですが、現在ご利用のパソコンの製造元メーカ様(DELL様)までお問い合わせ頂き、ご確認頂きますようお願い致します。

 改めて読んでみて、最新ファームウェアの適用が出来たつもりだったが実際には出来ていなかったことに気づく。

 で、AirStationの設定を開くべくInternet Explorer6でhttp://192.168.11.1に接続しようとするが、設定画面につながらない。しばらく考えて、前回「AirStation設定ツール」から接続したことを思い出した。

 やってみたら、アドレスがちょっと違うじゃん! 192.168.1.2だった。上記から設定画面を開き、ダウンロードしたファームウェアを適用した。その後無線を試してみるが、うーん、やはり切れる。

 そのあとは「PC内蔵アダプタのドライバ更新をやってくれ」だから、Buffaloも逃げに入っている。

 コントロール・パネルの「システム」内「デバイスマネージャ」からInter(R) Wireless Wifi Link 4965AGNのドライバ更新を実施したが、「今適用しているドライバより適したドライバはありません」と出た。

 さてさて、再度buffaloに問い合わせかな。