PC移行時まずインストールしたソフト

 注文していた新しいノートブックPCが到着していた。今日やっと梱包を解く。

 購入したのはDELLのinspiron1520。先日書いたHPにはしなかった。購入サイトの使い勝手が気に入らず、やめてしまったのだ。一度保存した見積もりを微調整かけられなかったのが気に入らなかった。

 DELLで再度見たところ、WindowsXPでそんなに高価でないモデルが注文できたので、BUFFALOの無線LAN機AirStationと合わせて購入を決めた。考えた末MicrosoftOfficeは購入しなかった。

 まず下記ソフトをインストール

  1. NORTON360
  2. Becky!
  3. Firefox
  4. Google StarSuite8
  5. Google Earth
  6. B's GOLD

 NORTONは先日Internet SecurityをNORTON360にアップグレードしていたので、それをインストール。プレインストールされていたMcAfeeはアンインストールした。

シマンテックストア

 あとで秀丸エディタiTunes、ブックリーダのT-Timeもインストール予定。

 必要なデータはまず旧PCからDVDに焼いてバックアップ。写真とiTunesの音楽データが容量大きいので、後日バックアップして移行をする予定。iTunesの移行は前回ミスったのだが、その時はデータ量が多くなかったし、多少の手間でリカバリ出来た記憶がある。

 それよりも無線LANのセットアップが手間だった。「AOSS」という簡易に設定できるボタンが設けられているのだが、それを使っても通信に失敗する。結局BUFFALOのサポートにかけてなんとかつながり、助けてもらうことが出来た。