深夜の東京で、丸福珈琲の味を

 連続夜勤で、翌朝の食事ためにコンビニエンス・ストアに行っていた。

 コンビニでは、電子マネーを使うことがほとんど。通常Edyを、セブンイレブンではナナコを。am/pmEdyでANAのマイルが2倍つく! と店の前に貼り出してあるので少し歩いて行っていた。

 飲み物の棚を見ていたら、スタバやドトールのカップタイプのコーヒーに混じって「丸福珈琲店」のロゴを見つけたので速攻買ってしまった。

 丸福珈琲店といえばミナミは千日前、相合橋の筋の商店街からちょっと入ったところにある喫茶店。今はどうか知らないが、私が学生だったころはこのあたりは風俗店が多くてちょっといかがわしい雰囲気だったが、この店のコーヒーを飲むために行ったりしていた。濃くて香りのいい、この店独特のコーヒー。

 あの味が再現できているのだろうか、と思いながら深夜カップにストローをさした。丸福珈琲なんてもう十年以上飲んでないはずだが、感じが出ていてそうそう、これこれ、と独り言をいいながら飲んでいた。

 あとで調べると千日前以外にも店舗展開していて、関東でも秋葉原のヨドバシカメラの中にも出店しているらしい。楽天にも店を出している。大阪に帰らないと飲めないと思っていたが、ある意味大阪のおみやげ物になりうる味だからチェーン展開できても当然かも。

[rakuten:mfcoffee:10000090:detail]