循環器内科と心療内科

 東京慈恵会医大付属病院に定期通院。通院のそもそものテーマである胸痛は相変わらず出ていない。

 以前心療内科にも行っていたが、2年ほど行っていない。吹田の国立循環器センターの担当医はいつまでも循環器に関する薬を飲ませ続ける訳にもいくまいと考えていたようで、心療内科に行くようにむしろ勧められたりした。

 慈恵会の担当医に話すと、いかなくてもよいのではないでしょうか、という答えだった。

 実はこちらで2回行った荏原中延クリニックの心療内科でも、薬は出して頂いたが「お守りだと思ってください」と言われて実際ほぼ飲んでいない。

 というようなことで、血圧の薬であるアムロジンを飲み続けている。今後も当面、そうだ。

 次男も幼稚園に通い始めたので、かえって出迎えをした。