アニメの濫觴

 日本で最古ではないかというアニメフィルムが見つかったという記事。幸内純一作『なまくら刀(塙凹内名刀之巻)』が1917年、和暦で大正六年。ウォルト・ディズニーが『ミッキーマウス』を作るより前だ。

asahi.com:日本最古級のアニメを発掘、復元 フィルムセンター - 文化・芸能

 この作品より古い、劇場公開用アニメ日本最古と言われるのが『芋川椋三玄関番の巻』下川凹天作だという。「いもかわりょうぞう」だろうけど、「りょう」が私の姓と同じ字だ。

 ということは本邦においては、アニメについて語るにあたっては必ず「椋」の字を読んだり書いたり打ったり皆するのだなぁと感じいった。恐らく「なんて読むんだよ」とか「どう打ったら変換できるの」とか文句いいながらだろうな。