つくしあめ

 少し前から長男が鼻が出たり、くしゃみが出たり、鼻が詰まって夜寝られなかったりして、この年にして早くも花粉症か? と親を心配させた。池上梅園に行った後などがひどかったので、多少は関係あるのではないかという話になっている。ちなみに長男と違って好き嫌いの少ない次男はそんなことは無いようだ。

 そのあと、家内も喉の痛み(いがいが)や咳、鼻水が出て、かれこれ一週間になる。家内は花粉症と無縁だったので、ついに私もなったのかしら、と認めたくない様子。

 ただ、花粉が飛んでいない雨の日でも鼻が止まらないので実は風邪かもしれない。どちらにせよ、薬以外で効果のありそうなものといえば蓮根か土筆かなぁ、と本日長男があけみこども歯科にいった帰り、寄り道して池上通り沿いにある「アニュー」という自然食品の店に行った。

 家内が自分で店を見てきたのだが、つくしモノは置いていなかったとのこと。蓮根の粉は以前この店で私が買ったことがあったが、それも売り切れか無いという。れんこん飴というのがあったので、それを買ってきた。効果のほどは試してみないと分からないが、蓮根そのものを調理して食べたほうが早いのかもしれない。

 それはそれとして、つくし飴は楽天で注文してみた。一粒100円くらいになるので、感覚的には値段は高い。レビューを読んでいると効果の出る人と出ない人、当然ながら両方おられるようだ。

[rakuten:chachacha:767826:detail]