大井町の事件
長男が幼稚園に行くようになってから、大田区の不審者情報配信の仕組みに登録した。幼稚園から案内を頂き、登録すると、携帯電話のメールにどこそこに不審者が出た、というような情報がメール送信されてくる。大概、男がズボンを脱いで見せたとか、おばはんが突然子供の頭を殴って逃げたとか、そういう情報である。
これはこれで腹立たしいことが続いている、ということなのだが、今日は「傷害事件犯人逃走中」というメールが来て眉をひそめて見る事となった。更に夕方ごろ、被害者の方は亡くなり殺人事件になっていることが分かってちょっと慌てた。家内が不安がってはいけないし、早く帰りたい。
実際はあれこれ雑事を片付けてからになったのでそんなに早くなかった。家内から電話はあったのだが、それは夕食前で入浴前の次男が寝てしまい、自分と長男はお風呂に入って寝れる状態にあるのだが、次男をお風呂に入れてくれると嬉しいなーというものだった。なんとか帰って次男を風呂に入れ、夕食を一緒に食べながらテレビニュースを見ると、犯人は近くの病院で自殺していたのが見つかったということだった。病院はおそらくJR東海道沿いに見える東芝病院だとおもうが、どうやって自殺したのかは報道されていなかった。
格好のレポート題材なのか、どのニュース番組でもしきりに現場の雰囲気を出しながら時間を割いて報道していた。その割りに中身はなかったが、テレビニュースとしてはいい練習材料だったろうか。
不安は不安だったが、こういう時のために巡回カードを交番に提出しているのだよな、多分。