都知事選のニュースで深読みにはまる

 テレビでNHKとテレビ朝日のニュース番組で都知事選の結果を報じるのを、夕食をとりながらひとりでみて今更ながら思ったことが、何で新銀行東京について言及が無いのだろうかと。

 発足2年で450億円の累積赤字らしく、都民におもわぬ負担が余分にかかる可能性があるという意味で、一番重要な問題だとおもってみていた。新聞などではそのことを課題に挙げているのを見かけたが、上記テレビではひとことも出てこない。石原都知事の会見でも、オリンピック招致や築地市場の移転についての話はあっても、新銀行東京の件は出てこない。

 オリンピック招致の件は「問題点があるなら、それをまとめるのがマスコミの仕事だろ」とかつっけんどんに言い返されるくらいで済むが、新銀行東京になるとどんな逆切れをされるか分からないとか、仕返しされるとか、あるのだろうか。

 また、落選した候補者についてのテレビ朝日の映像で、吉田万三氏は「さわやかな敗者」、浅野史郎氏は「男を落とした」という印象だったのだが、そこに操作は無いだろうか。

 いろんなことを考えてしまい、ゆっくりテレビを見ていられない。途中でいろんなマジシャンが出てくる番組にチャンネルを変えてしまった。