夜の池上通り散歩

 仕事場からの帰りが遅くなった。大井町まで帰ると、どうもJR京浜東北線が止まっている。23時半前だった。

 もうちょっと早ければ大森までバスで移動とするのだが、この時間だと東急バスも終わっている。京浜東北線を普段使いされている方なら分かるだろうが、ただでさえ乗客の多いこの電車で少しでも遅れが出ようものなら、その混み具合には拍車がかかる。しかも、遅い時間なので便数も少なくなってくる。

 ということで、大森の自転車置き場まで歩くことにした。幸い晴れているし、少し前に書いた気がするが、ダイエットのためちょっとの距離は歩くことにしている。大井町〜大森間はちょっとの距離とは言えないが、いい運動で、お金を払ってタクシーよりも良かろうという判断である。

 三ツ又のお地蔵様のところから池上通り沿いに入り、ひたすら歩いていった。深夜のため店もおおかた閉まっており面白くはないが、普段自動車で通り過ぎていくみちを歩くのもたまにはいい。

 途中、トップとかいう準24時間開店のスーパーがある。看板には24時間と書かれてあるが、深夜0時から2時間ほど清掃のため閉めてしまうのであくまでも「準」24時間である。この前で自動車同士の事故があったようで、現場検証の警官、やじ馬のみなさんで賑やかだった。さて、ちょっとは体重が減るかどうか。帰って食事するので、その時点でダイエットにはマイナスだが、差し引きどんなものだろうか。