2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都内で稽古できる武道場探し、ふたたび

2月7日の土曜日に足立区綾瀬にある東京武道館で、大阪市立大学合気道部の関東地区のOBが集まっての稽古会を行ってきた。 東京武道館については今までも書いたが施設が整っていて武道をやるものとしては大変ありがたい施設となっている。メインの大武道場…

日光陶器さんの閉店

昨年消費税が5%から8%にあがった際、当然ながら値段に上乗せされることとなったし、どこで切り替えるのかというようなことが商売する側の話題になっていたことがあった。喉元過ぎれば忘れてしまっているが、その際に個人商店としてごくまっとうな対応を…

阿部豊雲先生の八段昇段

今年の大田区合気道会の稽古初め、1月18日の日曜日のことだったが尾崎晌師範に年始のご挨拶を申し上げた際に「阿部先生が本部道場の鏡開きで八段位をもらわれましたよ」と教えて下さった。後日再確認させていただくと合気会のサイトには昇段者の名前が掲…

澤乃井の立春朝搾り

もはや行きつけとなっている品川区中延、というか東急荏原町駅前の伊豆屋酒店さんで今年も立春朝搾りをお願いしていた。昨年初めて予約して飲んでおり今回が二年目。昨年の時にもこのように書いている。 澤乃井の立春新搾り - 椋箚記 澤乃井の立春新搾り - …

天野屋の甘酒

1月2日の初詣に神田明神様へ詣でたのだが、大混雑のなか参道の屋台で肉巻きおにぎりやじゃがバターを購入して表通り沿いで家族でしゃがんで食べた。そのあと参道の鳥居のたもとにある天野屋さんを覗いていった。 天野屋は甘酒や納豆、味噌といった醸造食品…