2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

霜柱

子供の頃奈良や博多にいたとき、霜柱というものを本の中、写真などでしか見たことがなかった。「関東ローム層ではよく見られる」とか書いてあるのだけれど、西日本ではぴんとこなかった。 高校が大和郡山からだいぶ山に入ったところにある奈良学園という私学…

覚え違い

下記の記事を読んで、本筋ではないところで(島本和彦さんって店舗経営もやっておられるんだ)と変なところで感心してしまった。更にウィキペディアを参照すると店舗経営というか、会社経営にも携わっているらしい。「作り手を“やる気”にさせる著作権とは――…

大阪市大合気道部2〜3月予定

現役生からメールでスケジュールを受領。 春合宿の時期、今年は昨年とおなじ「かつや」という国民宿舎で行うとのこと。 この宿、むかあしOBとして合宿に参加しに行ったことがある場所だと思う。確か道をはさんだ向かいに道場があったような…… 思い出すのが既…

俯瞰

私はなかなかものが捨てられない性格。本や資料などが大阪からの引越しの時依頼箱に入ってしまってある。仕舞いっ放しではなく、家内に指摘されて定期的にひっくり返し、捨てたりブックオフに持っていったりする。 そういう時に逆に(お、こんな本があった。…

たまなし

長男が自転車の補助輪を外して乗れるようになった。 友達の小さめの自転車で練習しているうちに乗れるようになったもので、まだ補助輪をつけていた本人の自転車もはずしてやることにした。 ところが片方の補助輪をとめているねじが硬くて油をさしても何をし…

新風書房

大阪に新風書房という出版会社がある。 私にとっては雑誌「大阪春秋」の版元である。東京では書店に並んでいるのをまだ見たことがないが、大阪ではどこの書店でも見つけられる。 実際に参考にできるような記事にたどり着けなず参考文献一覧にも記載していな…

MPVの電動スライドシート

前日うちのマツダMPVの左側後部座席の電動スライドシートが勝手に開く現象が起きた。それも複数回。 それよりも前、自動車を動かしているときにドアが開いているという警告が鳴る現象もおきていたので、関東マツダに電話して持って行った。 今まで何度か久が…

第二京浜を通って川崎ラゾーナに買い物に行き、帰りに第一京浜に回って糀谷の商店街に寄ってきた。魚屋と子供服やに行きたいとの家内のリクエストである。 スーパーマーケットの「マルエツ」に自動車をとめて商店街を歩いたが、マルエツ1階の食料品売り場に…

東京4区

朝の大森駅前で民主党のチラシ配りをされている方々がいて1枚受取った。 大森駅の山王口だと、共産党所属の佐藤伸という大田区議が演説をしているのを良く見かけるが、他の代議士を見ることは少ない。大森は乗降客数は多いはずだがJR以外の鉄道との連絡も…

自費

先日拙著『猫間川をさがせ』を電子書籍としてリリースして頂いたが、出版に当たっては有限会社眺やボイジャー社に費用を払っているわけではない。これが実際の書籍の自費出版となると当たり前ながら原価を著者が負担することになるので部数にもよるが百万円…

エディー・バウアーのマフラー

先週末に家内にお台場「アクアシティ」にある「エディー・バウアー」で選んでもらったマフラーを仕事場にしていっているのだが、ここにきて寒さ厳しくなってきたところ誠に具合がいい。 そんなに厚くないのだが芯がある感じで固め。裏地がフリースなので肌に…

たんこぶ

先週、次男が足を打ったかして怪我をした。どうも軽く骨にひびが入っていたらしい。 整形外科の先生には固定などは不要だが、飛んだり跳ねたりしないように、と言われていたがぼちぼち直ってきたようで飛んだり跳ねたり走ったりする。 都度注意していたのだ…

ヤッターマンってこんなにエロかったっけ?

お台場の「アクアシティ」にバーゲンめぐりに行った。もちろん家内主催行事。家内や子供のものだけでなく、私も1階の「エディー・バウアー」でマフラーと帽子を家内に選んでもらった。 さて今日は「ヤッターマン」リバイバルの第1回である。先日長男は我々…

池上通り沿いの空き地

午後にいちど自動車で家内の買い物に出かけた。ジャーマン通り沿いの「ブプレ」という店に行こうとしたが、こちらは日曜日がお休みだった。次のお目当て、自由が丘の子供服店に行ってこちらはバーゲン中。私と子供たちは自動車で待っていて、試着の時だけ長…

チラシづくり

前日の続き。 電子書籍といってアマゾンや楽天に出ているわけでもなく、せめて理想書店のページを元にリンクを作成することにした。実際に使ってもらえるかどうかは別にして、下の様にイメージつきで情報貼り付けられたらよろしいのではないかと。 猫間川を…

発売

「マチともの語り」で執筆した『猫間川をさがせ』を電子書籍化し、本日から電子書籍販売サイト「理想書店」で発売となった。 まずリンクを作成しようとしたが、子供が泣くのでいったん中断。 猫間川をさがせ 大阪の人たちからも忘れ去られつつある猫間川を巡…

廃棄物追憶

夫婦というのはうまいように性格が違っていたりする。 私はものが捨てられない性格である。 一方で家内は「片付けるということは、捨てるということ」という明確な哲学を持っているひとである。 お陰でうちのなかは常に綺麗に整頓されていて、私の端末デスク…

乱歩の雰囲気

先週末谷中などに家族と行ったのだが、だいぶ以前に家内と子供が実家にいるとき、ひとりで谷中銀座を歩いたことがあった。改めて調べたら丁度2年前の1月9日。→「秋葉原、ときどき谷中」 その時に商店街からちょっと離れたところで日が暮れてきて、お寺の…

勘違い

岩国基地の米軍兵士が暴行を働いた、との記事をみつけて最近のことかとおもってブックマークしていたら、昨年10月の記事だったとあとで気がついた。2007/10/19-21:34 米兵ら19歳少女暴行の疑い=岩国海兵隊員4人−広島県警が捜査、身柄要求へ 岩国基地へ…

ハラダのガトーラスク

ご近所さんが「おいしいラスクがあるから」と下さったと、家内が夕食のあとに出してくれた。おいしいという家内の太鼓判である。初めて知ったが高崎市の「原田」という菓子店(会社)が出しているもので、調べてみると東京でも新宿の百貨店にも出店している…

戸越銀座の事件

昨日谷中や巣鴨での遠出散歩から帰ってきたら、家内のお姉さんから電話をもらった。戸越銀座で通り魔が出たらしいがあんたら大丈夫か、ということだった。義姉が東京に来た時、自動車で第二京浜を行き戸越銀座の側をしばしば通り過ぎたもので、すぐ近くだと…

根津・谷中

一昨日歩き損ねた根津辺りに、家族で電車で出かけた。有楽町で千代田線にのりかえて、根津でおりる。 言問通りを歩いて、旧吉田屋のところで曲がった。交番でフリーのお散歩マップをもらい、招き猫をつくって売っている「谷中堂」というお店で地域雑誌「谷中…

うんちしたのはだれよ

昨日上野アメヤ横丁に行ったあと、お台場、というか青海にある「ビーナスフォート」に買い物に行った。正月で都内自動車が少ないのをいいことに、皇居前、浅草、両国、東京ドームなどハトバスのようにあちこち自動車で走り回った挙句である。 子供たちはドラ…

アメヤ横丁店舗の二階

根津辺りに行ってみたい、という私のリクエストが通り、家族で出かけた。間違いだったのは自動車で出かけたこと。 子供たちがまだ小さいので、つい自動車で出かけてしまう。根津・千駄木辺りで駐車場があればとめて、ついでにアメ横まで出てみようと考えてい…

ガラガラ

桜並木通り沿いの「スーパーキタムラ」で年末年始買い物をすると、普段とは違い赤い紙のレシートをもらっていた。3千円分で一回、くじが引けるという。元旦に子供たちに本を買ったところで3千円になっていた。 次男と長男を電動自転車に乗せていった。抽選…

元旦の大森駅前

仕事場に出るため歩いて山王の住宅街のなかのまっすぐな道を歩いていたら朝日が真っ直ぐ自分の方に照ってきて、これも一応初日の出だとおもったら気持ちが良かった。 大森駅前まで出たら元旦で通り沿いの店がコンビニエンス・ストア以外閉まっているのは当然…