2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球の体罰

先の高校野球で、始まる前に明徳義塾が暴力行為の隠匿で出場辞退となり、終ってから優勝チームの駒大苫小牧で体罰行為の隠匿で問題となっている。先日書いた、柔道部の体罰で子供が亡くなった淡路島の事件と較べても、よっぽと騒がれているような気がする(…

党首討論会

昼ごとに帰って掃除などしている時、党首討論会のことをテレビでやっていた。 私と家内はまだ旧住所の大阪府豊中市で選挙権があるため、先日投票用紙の送付依頼を郵送したところだ。家内は「誰に入れていいか分からない」と言っていたが、「細木和子先生もテ…

慈恵医大病院、蒲田、三島由紀夫邸

朝イチで慈恵医大病院に診察を受けに出かける。胸の痛みで、循環器内科に診察を受けていて、予約していた分である。8月中に二度痛みを感じでデパス錠を服用したこと、心療内科にいちど行っていることなど。担当して頂いた田村先生が医大を去られるらしく、…

銀杏祭のリンク先名

数日前、大阪市立大学の学園祭「銀杏祭」実行委員からメールを頂いた、リンク先を「大阪市立大学第55回銀杏祭」にして置いてください。というお願いだった。早速変更しておく。リンク先名とアドレスが合っていることは、検索エンジン対策上重要なので、こう…

南馬込〜本門寺歩き

休日で、家内も実家から電話を入れずに寝かせてくれたので、ゆっくり起きてきた。昼過ぎに髪を切りに出かける。南馬込のバス通り沿いにある「エビナ美容室」に初めて行って、刈ってもらう。 そのあと、散歩にとてくてくと歩いて本門寺まで行った。今日は「池…

祖父の詩集

今日ではないが、国立国会図書館に祖父が若い時に自費出版した詩集が収められているのを知り、閲覧した。『孔雀羽』という作品である。これは以前、『祖父の話』というエントリーhttp://blog.drecom.jp/mukunokiy0725/archive/196 で書いた。貸し出されたも…

国立国会図書、溜池あたり

昨晩から徹夜で仕事場に詰める。幸い、早めに切り上げることができた。いったん南馬込に帰り、シャワーを浴びて一息ついたあとで国立国会図書館に自動車で出かける。 昼前について3冊ほど閲覧、コピーを取ったあとでお腹がすいたのでいったん出て、溜池の方…

大森蕎麦や「笑庵」

東京に来て感じるのが、「蕎麦屋が多いな」ということである。私はそばが好きなので、あれこれ試してみたくなる。 最初に行ったそばやはJR大森駅前にある「笑庵」という店だった。丁度お盆で実家に戻るまえ、徹夜明けで疲れて帰った時にふらりと入った。普…

ヘルパンギーナ

8月14日から数日休暇をとったのだが、14日は家内がSMAPのコンサートを福岡ドームでチケット取っていた。そこで、ドームの隣にあるJALシーホークホテル福岡で一泊部屋を取り、家族で福岡に行くことにしていた。私は品川から福岡までのぞみに乗り…

口内炎

ながいこと書いていなかったが、おおきな言い訳のひとつに久しぶりに口内炎の酷いのをやったことがある。 14日から17日のお盆時期に家族で一泊福岡、そして須佐に戻って過ごしたのだが、気が抜けていたのかもしれない。以前、「口を閉じて鼻で息をするこ…

地震とファクシミリ

いま、家内と子供を実家の須佐にやっているのだが、理由として一番大きなものはいつくるか分からない地震である。阪神淡路大震災を大阪で経験した私と違い、家内は地震を怖がるし、もし直下型の大きな地震が来た時に本当に子供たちは大丈夫か?と考えると東…

池上本門寺、呑川など

昨日、いちにち家でゴロゴロするか、大阪市立図書館に電話して調べ物をするかしていたのだが、これではもったいないと夕方前に自転車でぶらりと外に出た。家族が実家に戻っているいまでないとこういういい加減なまちあるきはなかなかできない。 南馬込の桜並…

大森のいろいろ

今日も大森まで自転車で出て青海の仕事場に行き、夜帰ってきた。南馬込の自宅から大森に出るのは自転車か東急バスだが、最初はバス停が近くにあるのが分からずに歩いていったり、タクシーをつかったりしていた。タクシーがだいたいどこも1メーター660円…

市大夏合宿の予定

数日前に夏合宿と予備練のおしらせをはがきでもらっていたので、合気道部のサイトに反映した。→http://www.osaka-cu.net/c/aikido/calendar/cal0508.html 今年も戸狩にはいけそうもない。独身時代はJRで行ったり、自動車で行ったりしたものだったが。子供が…

初iTunes

昨日、突然にiTunes Music Store の日本版がオープンした。 先日ミュージックバトンで書いたときも音楽をダウンロードする習慣はまだない、としていたが、iTunesは以前からダウンロードしてあった。早速のぞいてみると、どのミュージシャンも網羅している訳…

都知事定例会見

東京にきて初めて、東京MXテレビでやっている「都知事定例会見」を見た。石原慎太郎都知事の記者との定例会見をノーカットで流すのである。大阪で太田房江府知事の定例会見、なんてものをテレビで見たことはないので、多分やっていないであろう。 石原さんは…

また体罰の話

以前、常盤台剣友会という剣道の団体で子供に対する体罰が問題となり、私も取り上げたことがあった。(→「剣道にとっては悲惨な日」という文章を書いたことがあったがいったん非公開化。またこの件は『掃除寺夜話』というブログで継続的に書かれていたがこの…

家族の夏休み

今日は珍しく飲んで帰り、そこからサッカーの東アジア選手権、中国戦後半を見た。2点ビハインドであれだけ横パスが多くて、それでも同点に追いつけるのは昔に較べて強くなったと喜んでよいのか、嘆いてよいのか良く分からない。ええから前にパス出せよ、と…