椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

キーケースを探す

 愛用のキーケースが破けた。

 

 トレッサ横浜の南棟、ロフトの奥に入っていた革製品を扱う店で買ったのだが、今は同じ場所に店はない。トレッサ横浜トヨタの関連企業が運営するショッピングモールで、1階が自動車のショールームになっていたりすることもあって駐車料金が無料となっていて、距離はあるが時々家族で買い物に行く。最初にいったのは北棟・南棟がそろったあとのことでおそらく2008年頃ではなかったかとおもう。キーケースを買ったのもそのころだ。現在無印良品が入っているあたりか、あるいはアーノルドパーマータイムレスが入っているあたりだったか店の名前をすっかり忘れてしまった。

  

f:id:mukunokiy0725:20171109144420j:plain

 

 キーケースはとても愛用していて、革製の小銭入れ状部分に自転車の鍵を入れて持ち歩いていた。自転車の鍵というものは解錠する時のことを考えるとキーホルダーにつけておくことができない。このキーホルダーさえ持っていれば自転車の鍵を忘れることもなかった。

 

 穴が開いてしまってからもしばらくは落ちないように気をつけながら使っていたのだが、先日夜道で破れたところから自転車の鍵を落としてしまい15分ほど必死に探すこととなるという事態を引き起こしついに自転車の鍵は別にするように変えた。新しいキーホルダーに替えようと探し始めているのだが、このような形の製品がなかなか見つけられないでいる。見つけても値ごろ感が合わなくて、ちょっとお高い。現在も使い続けている財布を購入した千駄木レプロットなど、革製品の工房は東京だと東の方にいくつもあるイメージだけれど、そういうところの製品は良いけど私には高いということになりそうだとわかってきた。当分は丸善など文具店に寄る時に気をつけてみようかとおもっている。