椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

コンチーム錠をさがして

 前日私がのんきに中目黒のカフェで過ごしているとき、家内は胃の具合が悪くなりゴロゴロしていたことが帰る頃電話して判明した。特に思い当たるところはないが、昼食をとったあとから調子が悪くなったという。

「コンチーム錠があったら買ってきて。もしなかったら、同じような胃腸薬を買ってきて」と頼まれた。

 大森駅について、駅前にあるドラッグストアを片っ端から訪ねて聞いてまわったが、この「コンチーム錠」をどこも取り扱っていない。

[rakuten:hikarudou:509780:detail]

 家内の実家にはこの薬が常備してある。うちの子供らの従兄(もう高校生と中学生)が小さいころ「逆さに読んだらダメよ」というジョークでもって喜ばれていたらしいが、そのうちうちの子供たちも同じように笑うようになるのだろうな。うちにも1ボトル持ってきてあったのだがいつの間にか全部使ってしまっていた。少し前に「買い足さなきゃ」と話していたところだったのだが、そのうちにとおもって嘘になっていた。

 山王側のドラッグストアはどこも置いてなく、大森海岸側の安田病院前の店でもないので、代わりに「ビオフェルミン健胃薬錠」を買って帰った。店のひとに経緯をはなしたら「タナベ胃腸薬」を出して来られたのでしばらく考えたが、普段薬を飲まない家内がちょっとでも強い薬をのむとかえって調子を崩すことがあるので、前者を買って帰った。結果として「ビオフェルミン」をのんだあと家内の胃の調子はすぐに楽になったそうなので、判断があたってよかった。

 家に帰ってから改めて調べたら「コンチーム錠」は楽天などで購入可能であることが判明した。当面は「ビオフェルミン」でよいが、次購入時は「山口のあの薬局にあるはず」とかではなく、ネットで購入することで対応できそう。最初からそうしておけばあわてなくてよかった。

広告を非表示にする