椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

病院通い

最近週末にまとめて病院に行くようなことになりつつある。この7日(土)はまず、上新田の町内にあるちさきこどもクリニックに長男を連れて行き、みずいぼについて相談する。

長男の「みずいぼ」

みずいぼは微増減を繰り返しているが、ここのところ寝ている時などにかゆがるので、どうしたものかという相談である。先生曰く、みずいぼ自身はかゆくないので、暑くなってきたことや、絆創膏の貼り跡が痒かったりするのでしょう、と。そして、最初からあるいぼを見ていただいたところ、「これはとりはってもいいんじゃないでしょうか」とのこと。ただし、これはピンセットでつまんで取るということになり、以前にも書いた気がするが、痛い。実は午後長男は歯医者の予定だったので、一日に二度痛い思いをさせるのも可哀想な気がして、また後日、気合を入れて取ってもらいにくることにした。その際、「ペンレスhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se12/se1214701.htmlというシールを頂いた。要は麻酔シールとでもいうもので、取る1〜2時間前に患部に貼っておき、痛みを軽減するというもの。あくまでもましになるというレベルらしいので過信できないが、使用を検討することとする。

5月13日追記:ちなみに今まで、みずいぼにイソジンの消毒液を塗る、という対処をしてきたのだが、この時うかがったら大きくなってしまったいぼは上記のように取らざるを得ないが、小さいのは消毒液の塗布の対処で収まっていくこともあるらしい。よかった、間違ってなかったらしい。

心療内科

続いて私が緑地公園駅前の「ひまわり心療内科http://www.sutv.zaq.ne.jp/himawari/にはじめてでかける。昨年から国立循環器病センターに通っている胸の痛みについて相談しに行ったのである。先生に経緯をひととおり説明すると、ホルター、トレッドミル、血液検査などほとんどの検査をして狭心症の兆候が見られないのであれば、やはり心理ストレスを考えるべきではないか、カテーテル検査までするのはやりすぎ、という判断は正しいのでは、ということだった。「メイラックスhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.htmlという安定剤を処方して頂き、飲むこととする。ちなみにこのとき、長男を連れて行ったのだが、大声で話す動き回るで大顰蹙だった。(傍からみればDQNというのはこういうのを言うのだろう)

小児歯科

最後は午後、長男を上記「ひまわり心療内科」の隣にある「ビーバー小児歯科」http://hw001.gate01.com/bv-dent/ に。行くまでに長男は寝てしまい。30分ほど寝た時点で診察に突入するという、起きたら診察台に寝かされて先生とこんにちはという、非常に彼にとって理不尽な状況だったため、今までと同様に大泣き。歯茎の腫れや歯の中の状況が思ったより好転していないので、もう2、3回は同じように状況をみることになるでしょう、とのことだった。また、日頃の食事の状況を見ていただいて、アドバイスを頂いたのだが、連休中にチェック表をつけたのでおやつがやたら多く、平日もこんなだとヤバいですね、とご指摘頂いた。それでも、終ってからアイスクリームをおやつにせがまれて買ってしまったが、はてさて。

広告を非表示にする