ついてる日

 昨日目黒に花見にいったのだが、実はあれこれあってそんなに心楽しい日ではなかったりした。

 まず東急中目黒駅についたところで私が財布を忘れて出てきたことに気がついた。

 私は用途別に財布を分けてもつ習慣があるのだが、交通費用の財布だけ持ってきてメインの財布はかばんに入れていなかった。忘れたのか、落としたのか、盗られたのか判断つかない。多分入れ忘れたのだろうと気にしながらの花見になった。

 つぎに次男が言うことをきかない。

 私に抱っこしてくれと言ったかとおもうと、家内でないとダメだといったり、花見の半分を泣き喚いて過ごした。親もつい、いらいらしてしまう。

 つぎに権之助坂でのこと。子供たちが「ラーメンたべたい」というので歩いていくとラーメン屋がやたらあり、知らなかっただけで権之助坂もラーメン激戦区らしかった。「藤平(とうべ)」があったので入る。

「藤平」は梅田の東の外れ、新御堂筋沿いにある店に1、2回行ったことがあるが、最近チェーン店をあちこちに展開して発展しているようだ。記憶にあるよりおいしかった。それはいいが、ここでも次男がへそを曲げてしまってさっきまで食べるといっていたのが席につこうともしない。

 さらに店を出てから家内が「胃が痛い」と言い出した。いったん帰宅したのだがしばらく横になっていた。そのうちに私は私でお腹の調子が悪くなり、トイレに駆け込むことになった。ラーメンに辛子高菜をのせて食べるのがおいしかったのだが、もしかしたらこれが良くなかったのかもしれない、と話していた。

 この日、実はもうひとつイベントがあった。もうすぐ幼稚園に入園の次男のために自転車を買おう、ということになっていたのだ。長男の自転車は品川シーサイドのイオンで買ったので行く。

 1万円くらいの予算と思っていたら1万5千〜2万くらいするので迷っているうちに次の騒動。長男が配線コードのでっぱりにつまづいて転んでしまった。しかもダウンベストのポケットに手を突っ込んで歩いていたらしく、顔からいってしまった。丁度私がまたお腹の調子が悪くなってトイレに行っている時のことだった。

 大泣きする長男の口を開けさせると下の前歯に血が滲んでいる。
 長男は1歳のころテレビに激突して上の前歯を1本折っている(その治療中に過剰歯が発覚した)。下のはは永久歯になったばかりの1本を含んでいて、暗澹たる気分になった。

 でも結果からすると、財布は家にちゃんとあったし、次男は翌日大森のヨーカドーで自転車を買ってもらって大喜びで乗り回しているし、夫婦のお腹の調子もすぐ戻った。長男は今日あけみこども歯科に急遽みてもらったら「前のようなことはない。大丈夫」と言われて元気に帰って来た。

 ということは結果的についてる日だったのかなぁ。