OBの集まり、その後

 皆さん二次会にカラオケに行かれたと聞いているが、私は15時過ぎに失礼させて頂くとダッシュで八重洲方面に向かった。目指すは日本橋にある、「ポケモンセンター」。留守番している子供たちに、お土産を買っていくことにする。最近、従兄弟のアニキたちからポケモンのカードを大量に貰い受けたので、カードホルダーを一人づつに買っていった。最初は1ページ1枚づつ入るものを探したがなく、ちょっと大きい1ページ4枚入る、プラスチックケースになっているカードホルダーを2冊購入した。

 ポケモンセンターの前は、買い物が済んだ子供たちが座り込んで買ったものを見せ合ったり、ゲームをしたり、連れて来た大人がへたりこんだりしている。店内も、置いてある商品についての価値観ギャップが著しい人たちが集まり、結果的には金の流れを起こしているという点でとても興味深い場所だ。

 東京駅まで戻る途中に、ポケモンセンターを探しているらしい家族連れさんに道を教えたりしながら(だってポケットモンスター「ダイヤモンド&パール」の思いっきりかいてあるビニール袋を提げているし、私は道を聞きやすい顔をして歩いているし)、大森駅まで戻ってくる。

 池上通り沿いにちょっと行くと、「花好」という花屋さんがある。そこで子供たちから家内に、カーネーションを2束作ってもらう。また、先日この店の前を通ったときに、家内が「アロエの鉢が210円」というのをチェックしていたのでそれを買う。山王を突っ切って提げて帰った。

 ということで、母の日に出かけるのもなかなか大変なのだ。