すごいじゃん旧三商大

 一応、検索エンジンとしてGoogle,Yahoo,MSNでの表示順は気にする。このブログについては、訪問者数やリンク元、検索キーワードぐらいしかチェックしていないが、大阪市大合気道部のサイトは表示順も気にしている。「合気道部」で検索すると、だいたい上位に表示されている。さすがに「合気道」ぐらい一般的なキーワードになると、何ページか進まないと、表示されない。通常、キーワードの組み合わせで検索されることが多いから、別に良いのだが。

 昨日Googleで検索したら、久しぶりに「合気道部」で1位表示されていた。と思ったら、3位が一橋大学合気道部、4位が神戸大学合気道部。毎年旧三商大戦で合同稽古をする三校が上位に来ている。いつ変わってしまうか分からないので、記念に画像取って置いた。