2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マニフェストは実績評価してなんぼでしょ

選挙が始まる直前に、民主党所属の逢坂誠二さんが twitter の中で「2005年の自由民主党のマニフェストの評価をしなければならない」ということを書かれていた。 その自民党のマニフェストの評価だが、自民党は資料を作成していてサイトにPDFがアップされてい…

代官山の路地

東京に来てから、毎年夏の休暇を利用して、大阪豊中在住時代のママ友達が遊びに来る。うち以外に埼玉に越してきたお宅もいて、どちらかに泊まってもらったりしている。子供たちは修学旅行のようなもので、おおはしゃぎで喜ぶ。昨晩は子供たちと私が寝たあと…

胆石とバナナダイエットは関係するか

昨年から40歳を越え、仕事場のほうで人間ドックを年1回受けられるようになったのだが、本年「胆石があるようだ」という検査結果が出てしまった。 エコー検査で分かったのだが、一番最初にやったエコー検査がいやに時間がかかるので(おかしいな)とはおもっ…

地域での公演劇場セットは成立するか

島根県芸術文化センター「グラントワ」について知ったあと、休暇も終わり新幹線で帰るさいに新山口駅(旧小郡駅)構内で にポスターが掲示してあってグラントワと同じ雰囲気の施設が山口市にも出来ていることを知った。山口情報芸術センター、通称「YCAM」(…

葛飾亀有柴又散歩

お盆時期、都内は人が少なめであろうということから、家族で葛飾に行って来た。大田区から見ると同じ都内24区といっても葛飾はだいぶ遠い。家内が首都高速に乗るのを好まないので、下道を自動車を走らせて向かった。1時間以上、走っただろうか。子供たち…

むしとのたたかい

休暇を終えて家に帰ってきたら、部屋を小さな蟻が何匹も歩いていて、早速捕まえることとなった。イエヒメアリではないかとおもうがちゃんと同定はしていない。 うちはマンションの2階で、比較的新しい建物でもあるのだが、それでもそれなりに虫はいる。ゴキ…