2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Oさんのブログ

既に「はてなアンテナ」に追加しているのが「合気道 in エジプト」というブログで、書いているのは過去に何度か私もブログの中で名前を出しているような気がするが、阿部醒石先生門下の先輩である。ここでは単にOさんとする。Oさんが大阪府立大学合気道部O…

自由が丘でカット

昨日、幼稚園の入園式を前に長男と家内のカットをしてもらいに、美容院に行った。どうせ東京にいるのだから、と家内がガイドブックか何かに載っていた、芸能人の方がプロデュースされているという子供向けの美容室を予約した。自由が丘にある。私も仕事は休…

人に道きかれ顔

メールを受信していたら、無題で署名なし、「新入生ですが、授業時間割組み立ての説明会ってありますか?もしあるなら、いつあるのか教えてください。」とだけ用件が書かれたメールが来ていた。アドレスは携帯電話のもので、合気道部のサイトのアドレスあて…

QVC

先週、カエラちゃんがsakusakuをお辞めになると聞き、やはりショックを受けた。何度も書いているが、昨年六月に大阪から東京は南馬込に移ってきて、私にとって唯一面白かったテレビ番組がtvkのsakusakuである。飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍するカエラちゃんのこ…

テレビマガジンの付録

お昼前、家族4人でスーパーマーケットの「キタムラ」に買い物に行った。ぼちぼち桜が咲き始めているので、南馬込の桜並木通りも屋台など出ているらしく、にぎやかなのを眺めて来ようというのもある。 桜は五分咲きくらいだろうか。お好み焼きだの杏飴だのの…

例外無用

電気用品安全法については何故そのような立法が為されたのか、よくわからずにいる。問題点は、中古品店さんが準備できておらず、危機に瀕しているという記事は読んだ。 坂本龍一、東儀秀樹、サエキけんぞう各氏から、この法律に見直しを求める要望書を提出し…

一澤帆布のナップザック

最近道着を着ての稽古などしていないのでほとんど使っていないが、道着と帯、袴を入れるのに京都の一澤帆布製のナップザックを使っている。渋い朱色に染められた帆布で出来ていて、さすがに酷使に耐えかねて一部破れ、金具が壊れたりしたので一時期使わなく…

「あ〜て〜よ!」/「〜て何?」

正月明けにこちらに帰ってきて以降、次男のやんちゃ振りは増している気がする。最近は何でも自分でやってみせようとする。長男にもこういう時期があったが、また来たか、とおもう。自分でやろうとしているところに親や兄が手を出そうとすると「あ〜て〜よ!…

やはり世界一は見事

近鉄バファローズ消滅以来、野球は遠めにちらっと見る感じだったのだが、今日は夜勤明けの祝日(先週から夜勤が続いていて、体調よろしくないのだが)。ワールド・ベースボール・クラッシック(W.B.C)は自宅でテレビでずっと観戦していた。スポーツには疎い…

ヒラタキクイムシ

一昨日から昨日にかけて夜勤で、水曜日は夜勤明けで家にいた。帰ったら昼過ぎだったのでそのまま昼食にホットサンドを食べたのだが、その食事中家内が「これなんだとおもう?」と聞いてきた。 食卓の隅に木屑が落ちていて、3日ほど前から拭いても拭いてもま…

映画館デビューもなかなか難しい

この週末土曜日、長男を映画館に連れて行った。お台場のアクアシティ内にある映画館で、ドラえもん『のび太の恐竜』が目当てである。我々が子供のころの名作のリメイク版。最近長男はドラえもんが気に入っていて、ご近所のOさんに借りた映画ドラえもんを繰…

次男のことば

つい先日「次男はまだ単語しか話せない」ということを書いたのだが、その翌朝家内が私の顔を見るなり「○○ちゃん(次男のコト)、文章がしゃべれるよ」という。聞くと、「××ちょーだい」、と言えるようになっていた。「がーぜ、ちょーだい」(次男はガーゼを…

OB会費振込先の郵便口座

先週末、大阪市立大学合気道部は幹部交代し、38代から39代の幹部となった。その前に、OB会費の振込みが少ないことへの対策を考え出して、最初の対策としてOB会の郵便口座の通帳を現役生に渡して代々使ってもらおうとおもい、その発送を先週済ませていた…

ぷちゅーん

次男はもうすぐ1歳8ヶ月になる。一時期水いぼがあちこちにできており、神棚におまいりしながらしきりに消毒をする日々だったのだが、予想よりずっと早くにいぼが次々つぶれていき、ほとんど見られなくなった。今、上唇の真ん中にひとつぽちっと、水いぼか…

ジャーマン通りのケーキ屋さん

東京にきたらおいしいと評判の店がたくさんある訳だが、意外に自分のベストでなかったりする、ということがある。これは人間の味覚のことだからなんとも仕様がない。ケーキでいまだに「ムッシュ・マキノ」に勝る店が現れず、パンで「クライン・ケベック」に…

東京の交通博物館

現在住んでいる南馬込に住んでいて、最初に家内と子供たちが友達になってもらったのがOさんというお宅である。奥様がおなかに二人目が入ったということでしばらく行き来がなかったのだが、最近はよくお伺いしているようだ。 もうすぐお兄さんになるOさんの…

合気道部昔の資料復活と、新聞記事と

先日書いた通り2005年度の大阪市大合気道部の収支が赤字になりそうな点について、メールで現役生やOBとやりとりをしている。 そのなかで、OB会費の振込先として以前使っていたOB会の郵便口座を現役生に渡して使ってもらおうとおもいつき、準備をしている。口…

ジャーマン通り

仕事場に通うのに大森駅から電車に乗っているが、いまは自転車で環七通りまで出て、馬込銀座の三叉路からジャーマン通りを行くルートを通っている。南馬込に来た当初は闇坂の通りを使っていたが、道が細い割りに自動車がよく通ってあぶないので今は歩いて駅…