2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クツワムシ

18日のエントリーは眠れなかったので起き出して、実家の父のノートブックを借りて書いたのだが、そのあと再度寝床についたら外で蝉が鳴くような声がけたたましくして驚いた。この真夜中に蝉が鳴くかな、とおもったらどうも蝉とは鳴き方が違う。ただ、耳に…

東京に戻って

19日、無事に東京に戻ってきた。新山口駅11時発ののぞみ。品川駅で新幹線を降り、京浜東北線に乗り換えて大森駅についたら家内が「もう帰ってきちゃった」と不満げにいうので可笑しかった。やはり東京はいまいち水が合わないし、地震がイヤなのである。 …

散歩道 蜘蛛を助ける 地蔵堂

9時頃まで寝てしまった。昨日頭を打って病院に行く騒ぎとなった長男は寝るときもいびきなど無く、元気。 午前中はまだ従兄弟たちがいて長男は遊んでもらえたので、外に行きたいという次男を連れて散歩に出かけた。次男は1歳2ヶ月だが、しばらく東京と須佐…

長男にホッチキス

今日は家族で長門峡にある道の駅に自動車で出かけた。『きかんしゃやえもん』がお気に入りの長男に本物の蒸気機関車「やまぐち号」を見せるため。実は更に小さい時に津和野で偶然「やまぐち号」を見たことがあるのだが、改めて見せてあげよう、との家内の企…

羽田から初めて帰郷

今日は14時まで仕事場におり、早上がりして須佐に戻った。羽田を15時50分に出る、1日1本だけの萩・石見空港行きを予約してあった。朝からキャリーバックを引きずって仕事場に出て、東京テレポート(お台場)から直接羽田に行く。羽田から須佐に帰る…

ギュスターブ・モロー展

大寝坊して昼過ぎ起きてきて、食事、掃除、洗濯をしていたら、雷鳴がしてじきに大雨が降り出してきた。今日は電車で渋谷に出てみようと考えていたのだが、このためにしばらくテレビをぼうっとみることになる。そのうち雨も止むのではないかと思ったのだ。 実…

高畠導宏さんの番組

出かける前に、フジテレビのおそらく「ザ・ノンフィクション」という番組だったと思うのだが、高畠導宏(たかばたけみちひろ)さんという方を追ったドキュメントを見た。この方のことは本になって出ているらしいのだが、とりあえずメモしておきたい。 プロ野…

南馬込北野神社のお祭り

帰って炊飯器のスイッチをONにし、ビールもどきを一本飲んでいい気持ちになってから、すぐ近くの北野神社のお祭りを見に行ってきた。北野神社、ということでこの神社のある辺りの丘を昔は「天神山」と呼んだらしい。上新田でも鎮守は天神社だったので、天…

秋祭り

のそのそと起きてきて、ゴミを出してからしばらくぼうっとする。そのうち、実家にいる家内から電話あり。次の週末に迎えに行く予定なので、その準備など話をする。 掃除や洗濯をして、昼過ぎに国立国会図書館へ自動車で出かけて17時の閉館時間まで館内で資…

期日前選挙に行ってきた

18時過ぎに仕事を切り上げて、大田区役所に衆議院選挙の期日前投票に行ってきた。夜8時まで受け付けているのだそうだが、7時丁度にJR蒲田駅に着き、無事に投票してきた。大田区で選挙権のあるひとは掲示通りに記入して投票すればいいが、私は大阪八区…

サクサク

普段よく家内と「最近面白いテレビってないね」という話になる。大阪にいるときは関西ローカル番組で面白いものがあり、それが数少ない楽しみだったりした。私の場合、MBSの「ちちんぷいぷい」だったり週末の「せやねん」だったりする訳だが、東京にくると当…

不在者投票

昼過ぎに千里中央に着いたころ、須佐にいる家内から電話があった。不在者投票に行ったとのこと。一昨日、私のところにも家内のところにも投票用紙が豊中市選挙管理委員会から届いていた。以前も実家に戻っている時に不在者投票をしたことがあるが、まだ市町…

少しだけ上新田歩き

用事あって2ヶ月半ぶりに東京より大阪に出かけた。 午前中は天神橋筋六丁目で、午後は千里中央で用事をこなした。夕方終ってから、千里中央から歩いて桃山台まで行った。別に何があるわけでもないのだが、天神社の前を通り、上新田を歩いたのである。住んで…

熊野神社例大祭

今日は大森駅前は熊の神社の例大祭で、それを見に行った。 いったんぶらっと家を出て、南馬込の北野神社の境内に居た時に実家にいる家内から「何してる?」という電話がかかってきて、家内と長男と話しているうちに雨がぽつぽつ降ってきた。台風十四号が近づ…

北朝鮮についての報道について

昨日もちょっとそれに類することに触れたが、今日テレビを見ていて改めて強く感じた。 なんで北朝鮮の「美女軍団」やらを好意的に伝えるのでしょうね。拉致問題とか核問題も並列して伝えるべきとおもうのだが。 Googleニュースを見るとそれぞれ伝えられてい…

千葉へ

今日は千葉に用事があって出かけた。ガソリンが高いので、JRを京浜東北線と総武線を乗り継いで行く。大森から千葉駅まで、1時間かかる。結構遠いのだと感じる。 帰り際にお腹がすいてしまい、たまたま「元氣一杯」というにぎやかな(客が多いというイミで…

投票用紙がまだこない

先日書いたような気がするが、私は今年六月に大阪は豊中上新田から東京南馬込に引っ越してきたので、今回の衆議院選挙では豊中市で選挙権がある。こちらで投票するための書類を投函して一週間経つが、まだ何も届かない。まさか、投票できないってことはない…

学校裏から始まった2

最近、続けて自費出版というか、なかなか手に入らない本を2冊続けて読んだ。1冊は、『猫間川をさがせ』という文章を書いているなかでコメントのやりとりをした、中九兵衛さんというかたの『勘兵衛と大和川』という本。大和川を今の大阪市と堺市の間を通る…