椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

久々の苦しみ

 先週月曜日に長男をイトーヨーカドーに連れて行った時、昼食もイトーヨーカドーのフードコートでうどんを食べた。

 食べている時に間違って自分で口の中をおもいっきり噛んでしまった。疲れているときにやってしまうから、2日前の土曜日、夜間救急に次男を連れて行ったりして疲れていたのかもしれない。

 これは口内炎になってしまうな、とおもっていたらその通りになり、この一週間は食べるときに苦労しながら過ごしていた。

「朝起きてまず麦茶を飲む」ようにしてから口内炎の痛みからは助かっていたが、今回は自分で傷つけてしまったのでとまらない。痛がっているうちに舌にも炎症ができてひどくなってしまった。

 寝ている間うなされてもいたらしく、もしかしたら風邪もひいていたかもしれない。体が弱っていたのか。起きたときに口の中が痛くて、かつこわばって乾いてしまっていて、起きるのもだるい感じ。体の一部が正常に機能しないと、何と全体にも影響が及ぶこと。疲れがたまっていなければ、こんなにひどくはならないのかもしれないが。生活のペースを考え直さないといけないと感じる日。

 今日はほとんど何もせず、家で休んで過ごした。食事をするにも、痛みをおもってすぐに食べ始められなかった。

広告を非表示にする